学校ブログ
水泳学習が始まりました!
6月12日(木)、いよいよ水泳学習が始まりました!
本日は、2年生・4年生・5年生が、それぞれの学年に応じた内容で、プールに入りました。久し振りの水の感触に、少し緊張気味の様子も見られましたが、時間がたつにつれて水に慣れ、元気いっぱいに活動する姿が見られました。水慣れやバタ足など、バディの友だちと助け合いながら、学習することができました。
これからの水泳学習を通して、一人ひとりが目標に向かって取り組んでいきます。安全に気をつけながら、たくさんのことを学んでいきましょう。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
車いす・アイマスク体験(4年生)
6月11日(水)、4年生が総合的な学習の一環として、社会福祉協議会の皆さんや地域の皆さんをお招きし、車いす体験やアイマスク体験を行いました。
はじめに、講師の先生から、誰もが暮らしやすい社会のあり方についてお話をいただき、その後、実際に車いすに乗ったり、アイマスクをつけて歩いたりと、貴重な体験をさせていただきました。
体験を通して気づいたことを、子どもたちはたくさん感じ取っていました。体験の中で見られたのは、支え合い、助け合いながら取り組む姿があり、教室の中だけでは得られない学びが生まれた時間となりました。これからも、関わり合いを大切に、人にやさしくできる心を育てていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
退所式(5年生林間学校㉓)
5年生林間学校最後のプログラムになる退所式を行いました。
退所式では、感想発表がありました。
子どもたちにとってかけがえのない思い出になったのだと感じました。
お家に帰ったあと、子どもたちから
お土産話をたくさん聞いてあげてください。
お迎えのご協力もありがとうございました。
退所式の前に(5年生林間学校㉒)
片付けも早く終わったので、退所式を前に、振り返りの時間を取りました。
しおりを書いたり、グループで話し合いながら、じっくりと振り返りました。
林間学校で学び学校生活に活かせそうなことや林間学校で見つけた友達の良かったところがたくさん発表できました。
発表の中でも、たくさんの「◯◯合い」が出てきました。
カレー作りの片付け(5年生林間学校㉑)
ごちそうさまをして、片付けです。
1時間以上かけて、かまどや鍋を徹底的にきれいにします。
スポンジや金だわしを使って、隅々まですすを落とし、職員の方から合格を貰えると終わりです。
何度もやり直しながら、最後まで頑張っていました。
おいしいカレーの完成!(5年生林間学校⑳)
カレーが完成しました。
みんなで協力して作ったカレーを食べて、みんな満足そうです。
「おいしい」という声がいろんなところから聞かれました。
お腹いっぱい食べて、このあとは片付けです。
じっくりことことカレー作り②(5年生林間学校⑲)
カレー作りが続いています。
食材を切る作業も終わり、火の様子を見守りながら、
じっくりことことと煮ています。
料理をつくることの大変さも感じているようでした。
カレー作り開始(5年生林間学校⑱)
いよいよ最後の活動「カレー作り」が始まりました。
職員の方から、カレー作りや薪割り、片付けの仕方について説明をしていただき、
グループごとにみんなで役割分担をして、作り始めました。
アドベンチャー活動で学んだことが生かされて、よく話し合いをしながら、進めています。
美味しいカレーができるかな。
清掃・片付け(5年生林間学校⑰)
5年生の林間学校もいよいよ大詰めです。
最終日になるので、館内と部屋の掃除をします。
「来たときよりも美しく」を合言葉にみんな一生懸命掃除をしていました。
これから、カレー作りになります。
朝食(5年生林間学校⑯)
予定より少し早く朝食の時間になりました。
ご飯やお味噌汁、卵や魚など、おかわりをしている子もいました。
朝からもりもり食べています。
このあとは、掃除、カレー作りになります。
アクセスランキング全国第1位
本日6月11日(水)、同じネットワークを使っている小学校部門の中で、本校サイトへのアクセスランキングが、全国第1位となりました。保護者・地域の皆様に御覧いただいているお陰である思っております。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
これからも、学校での教育活動の情報発信をしてまいります。今後も、本校サイトをご覧いただきますようお願い申し上げます。よろしくお願いいたします。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
朝の集い(5年生林間学校⑮)
おはようございます。
子どもたちは、6時前から動きがあり、
起床時間である6時半には部屋の片付けと朝の支度の終わっている班もありました。
朝の集いの5分前にほとんどの班が集合し、しっかりと時間で始められました。
朝の集いでは、健康観察と先生の話、ラジオ体操第一、日程の確認がありました。
子どもたちは朝からみんな元気です。
キャンプファイヤー終わり(5年生林間学校⑭)
今日、最後のプログラムであるキャンプファイヤーも無事終わりました。
ジンギスカンは大盛り上がりで、ビリーブはしっとりと歌いました。
「もう終わっちゃった…」と、寂しがっている子もいました。
このあとは、お風呂と寝るだけです。みんな元気です。
また明日、ブログを更新していきますので、よろしくお願いします。
キャンプファイヤー②(5年生林間学校⑬)
だんだんと薄暗くなってきましたが、子どもたちはますます元気になっています。
どんどん盛り上がってきました。火を囲みながら、楽しくゲームを続けています。
キャンプファイヤースタート!(5年生林間学校⑫)
火を迎え、キャンプファイヤーがスタートしました。
これから楽しい歌とダンス、ゲームが始まります。
もうすぐキャンプファイヤー(5年生林間学校⑪)
キャンプファイヤーの準備も終わり、もうすぐキャンプファイヤーが始まります。
楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。火の子たちの意気込みも十分です。
夕食(5年生林間学校⑩)
夕食の時間になりました。
みんな元気にモリモリ食べてます。
室長会議(5年生林間学校⑨)
室長が集まって連絡事項を伝える室長会議が行われました。
熱心にメモを取ったり、気になることを質問したりと、責任感をもって取り組んでくれています。
このあとは、夕食、キャンプファイヤーとなります。雨も守られて、予定通りできそうです。
みんな元気です。
アドベンチャー教育プログラム終了(5年生林間学校⑧)
アドベンチャー活動が終わりました。
子どもたちの表情も晴れやかで、満足そうな様子が見られました。
最後の振り返りでは、子どもたちから学んだことがたくさん挙げられていました。
協力すること、話し合うこと、励ましの言葉がけ、助け合いなど、
これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
教室の縦の長さは?(3年生)
6月10日(火)、3年生は、算数の時間に「長さ」の学習をしています。
今日の学習では、巻き尺を使って、教室の縦の長さをグループごとに測ります。
「床のマス目を使うといいかも」
「巻き尺をまっすくにしないと正しく測れないよ」
グループごとに考えを出し合い、協力し合いながら、測定をしています。
「教室の縦の長さは、8m52cmだよ」
協力し合ったことで、どのグループも正しく測定することができました。
算数の授業の中でも、たくさんの「〇〇合い」を見つけることができます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
アドベンチャー教育プログラム②(5年生林間学校⑦)
アドベンチャー活動が続いています。
4グループに分かれて、いろんな活動にチャレンジしています。
たくさんの失敗を通して、チャレンジを通して、協力について学んでいる様子が見られます。
アドベンチャー教育プログラムスタート(5年生林間学校⑥)
午後の活動が始まりました。
みんなで楽しく協力することを目標にいろいろな課題にチャレンジしていきます。
昼食(5年生林間学校⑤)
雨のため、食堂での昼食となりましたが、
子どもたちは、みんな楽しそうです。お弁当も完食していました。
美味しいお弁当をありがとうございました。
焼き板完成(5年生林間学校④)
それぞれの思いの込もった焼き板が完成しました。
ぜひお家で飾っていただければと思います。
このあと、予定より少し早いですが、食堂で昼食になります。
焼き板づくり焼き・色つけ(5年生林間学校③)
火起こしもスムーズにできて、焼きに入りました。
焼きが終わると、たわしですすを落とし、新聞紙で磨きます。
室内に移動し、言葉や絵をかいて完成です。
あいさつで一日がスタート!
6月10日(火)、更生保護女性会の皆さんが、朝のあいさつ運動を行ってくださいました。
登校してくる子どもたちに、あたたかい笑顔と元気な「おはようございます!」の声をかけてくださり、地域の方々に迎えられる安心感に、子どもたちの表情も自然とほころんでいました。
あいさつ一つで、みんなの心が明るくなる。そんな大切さを、改めて感じる朝となりました。これからも、認め合い、支え合いながら、元気なあいさつがあふれる学校を目指していきたいですね。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
焼き板づくりスタート(5年生林間学校②)
焼き板づくりが始まりました。
はじめは、職員の人から作り方、火起こしの仕方を教えてもらっています。
みんな真剣に聞いています。
入所式(5年生林間学校①)
林間学校がいよいよ始まります。
6つの約束「ルール、時間、整理整頓、安全、笑顔で挨拶、迷惑をかけない行動」を守って、
楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
町探検に行ってきました(2年生)
6月9日(月)、2年生が生活科の学習の一環で町探検に出かけました。
グループごとに分かれて、地域の施設やお店を訪れ、見学やインタビューを行いました。
事前に下見をしたときに感じた「なぜ?」「どうして?」をしっかりまとめ、地域の方にインタビューをしました。
探検の中では、地域の皆さんの温かさにふれながら、子どもたちは関わり合い、学び合いの気持ちを深めていました。
地域に支えられ、成長する子どもたちの姿が輝いていました。地域の皆様、ご協力をいただき、ありがとうございました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
楽しく言葉とふれあったよ(1年生)
6月9日(月)、1年生が国語の時間に「言葉集め」の学習を行いました。
まずはペアでしりとりをしながら、楽しくことばのキャッチボールをしました。その後、自分のノートにしりとり形式でたくさんの言葉を書き出しました。「ん」がつかないようにと工夫しながら、言葉を探す子どもたちの表情は真剣そのものでいした。関わり合いながら、言葉の面白さにふれていました。
今後の言葉の力にもつながる、充実した活動になりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
異学年でつながり、友だち集会
6月6日(金)、業間の時間に、全校児童が縦割り班で集まり、友だち集会を行いました。
班ごとに分かれて「鬼遊び」や「だるまさんが転んだ」、「ドッジボール」などに取り組み、学年の枠を越えてふれ合いました。活動では、高学年の児童が中心となって進行したり、低学年に優しく声をかけたりしながら、班を支え合い、そして認め合いの姿がたくさん見られました。
暑い中でしたが、子どもたちの笑顔があふれ、温かな時間となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
英語を頑張ったよ!(2年生)
6月6日(金)、2年生が英語の学習に取り組みました。
元気いっぱいに「Hello!」とあいさつし、ALTの先生との会話もとても楽しそうでした。授業では、数字を使ったゲームや、曜日をテーマにしたアクティビティにチャレンジしました。子どもたちは、学び合い、楽しみ合いながら、自然と英語の言葉を口にして、英語に親しむよい機会となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
心肺蘇生法講習会がありました!
6月5日(木)、PTA主催による「心肺蘇生法講習会」が開催されました。
講習では、神川分署の方を講師としてお迎えし、心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました。また、今回は食物アレルギーなどによるアナフィラキシーショックに対応するためにエピペンの正しい使用方法についても、実技を交えて丁寧にご指導いただきました。実際に人形を使って胸骨圧迫を体験したり、エピペンのトレーナーで注射の仕方を体験しました。
命を守るための知識と技術を、学校と家庭が一緒になって学ぶ大切さを改めて感じる機会となりました。これからも、こうした学びを積み重ね、子どもたちの安心・安全につなげていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
「日本地図すごろく」で楽しく学習!
6月5日(木)、特別支援学級で、「日本地図すごろく」に挑戦しました。
日本地図をすごろくの盤面に見立て、各地にちなんだ問題を解きながら進む活動です。子どもたちは、マスに止まるたびに出される問題に挑戦し、互いに教え合いながらゴールを目指しました。
「この県の名産はなに?」などの問題に取り組む中で、日本の地理などに自然と親しむことができました。楽しく、そして協力し合いながら学ぶ姿が見られました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
児童集会がありました!
6月4日(水)、業前の時間に児童集会がありました。
児童集会の司会は、計画委員が努めました。元気のある声が学校全体の気持ちを高めてくれます。児童会の歌も、1~6年生の歌声が体育館に響き渡っていて、丹荘っ子のよさを感じます。
今回の児童集会では、掲示委員会と放送委員会が、今年度の活動内容について全校に向けて発表しました。掲示委員会は、クイズ形式で掲示物の工夫やみんなに伝えたいことを紹介し、放送委員会は楽しい劇を通して、朝やお昼の放送やお知らせの工夫についてわかりやすく伝えてくれました。
全校児童の前で堂々と発表する姿から、日頃からの伝え合いの頑張りを感じ、頼もしくなります。
これからも丹荘小がよりよい学校になっていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
プール開きがありました!
6月3日(火)、プール開きがありました。あいにくの雨のため、体育館での開催となりましたが、運動委員会の進行で安全なプールの使い方について学びました。
教頭先生や体育担当の先生からは、水泳学習に取り組む際の約束や、目標をもって一生懸命がんばってほしいというお話がありました。子どもたちはしっかりと耳を傾け、気持ちを新たにしていました。
「プールサイドを移動するときの正しい移動の仕方は?」「プールに入る前にすることは?」など、クイズを交えながらの進行に、子どもたちは楽しみながらプールでの過ごし方を学んでいました。
プールの約束を確かめ合いながら、楽しく安全に水泳学習ができるように、みんなの気持ちを一つにするよい機会となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
ホウセンカ、大きくなったね!(3年生 )
6月2日(月)、3年生が理科の時間に、育てているホウセンカの観察を行いました。
「葉っぱ、何枚あるか数えてみよう!」「こんなに大きくなってる!」と、ホウセンカの成長に驚いたり喜んだりしながら、一人ひとりが丁寧に観察していました。友だちと気づきを伝え合い、学び合いながら、植物の変化に関心を深めている様子が印象的でした。これからの成長も楽しみにしながら、大切に育てていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
跳び箱って楽しい!(2年生)
5月29日(木)、2年生が体育で跳び箱を使った運動遊びに取り組みました。
音楽に合わせて動きながら、跳び箱に跳び乗ったり、またぎ乗ったりと、いろいろな動きに挑戦しました。
子どもたちは、グループ内で「上手に跳べたよ!」と、友だちと声をかけ合いながら活動に取り組んでいました。
いろいろな動きを通して自然に体の動かし方を学び、運動する楽しさをたっぷり味わっていました。これからも体を動かす喜びを大切にしていきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
通学路探検に出発!(1年生)
5月28日(水)、1年生が生活科の学習で、学校の外へ通学路探検に出かけました。
通学中に見かける標識を見つけたり、「子ども110番」の家を発見したりと、身近な場所にもたくさんの学びがあることに気づいていました。
「学校の周りには看板がたくさんあるね」「踏切も、横断歩道と同じように安全に気をつけて渡るんだね」といった声があがり、友だちと教え合いながら楽しく学習を進めることができました。
安心・安全な通学につながる大切な活動となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
未来の自分のために 食に関する指導(6年生)
5月27日(火)、栄養教諭の先生をお招きして、「未来の自分のためにしっかり食べよう」をテーマに、6年生が食に関する学習を行いました。
授業では、好きなものばかりに偏らず、いろいろな食品をバランスよく食べることの大切さについて学びました。子どもたちは、自分の食生活を振り返りながら、「これからはバランスのよい食事をします」と前向きな気持ちで振り返りをしていました。
毎日の食事を見直し、家族と話し合いながら健康な体づくりにつなげていけたらと思います。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
町の水を知る!(4年生)
5月27日(火)、4年生が神川町の浄水場を見学しました。
水道水がどのようにして家庭まで届くのか、施設の中を見学したり、担当の方から説明を聞いたりしながら学習しました。ろ過や消毒など、飲み水になるまでにたくさんの工程があることを知り、子どもたちは驚きながらも、真剣に話を聞いていました。
施設の方との関わり合いの中で、水の大切さや、町を支える仕事の大変さに気づく機会となりました。社会科の学習を見学を通じて、さらに深めることができました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
資源回収へのご協力ありがとうございました
5月24日(土)、保護者や地域の皆様のご協力のもと、資源回収を実施しました。
朝早くから、たくさんの資源を持ち寄っていただき、無事に活動を終えることができました。
回収で得られた収益は、子どもたちの教育活動のために大切に使わせていただきます。地域の皆様のあたたかい支え合いに心より感謝申し上げます。
これからも、学校・家庭・地域が関わり合いながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
チームでつなぐ!ベースボール型ゲーム(4年生)
5月23日(金)、4年生が体育の授業にベースボール型ゲームに取り組みました。
バットをしっかり振ってボールを打ち、得点のコーンを目指して全力で走る姿が見られました。守備のチームも、ボールを追いかけ、声を掛け合いながらアウトを目指して協力していました。チームの仲間と支え合い、声を掛け合い、励まし合いながら活動することで、プレーがどんどん楽しく、上手になっていきました。
勝ち負けを超えて、心をひとつにすることの大切さを感じた時間となりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
梨の摘果体験(5年生)
5月22日(木)、5年生が地域の方のご協力のもと、梨の摘果体験を行いました。
4月に体験した受粉作業に続き、今回は実った小さな実の中から、よい実を選んで残す「摘果」の作業に取り組みました。
地域の方がやさしく丁寧に教えてくださる中、子どもたちは真剣な表情で、実の大きさや形を見比べながら摘果を行っていました。梨を育てる大変さや工夫についても知ることができ、農業の奥深さにふれる貴重な時間となりました。体験を通して、地域の方々との関わり合いが深まり、子どもたちの中にも教え合いの心が育っていくことを感じました。
この後、5年生は神川町特産の梨のPR用ポスターづくりなどの活動に取り組んでいきます。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ
5月22日(木)、読み聞かせボランティアの方が来校し、1・2年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。
やさしい語り口や表情に引き込まれ、子どもたちは目を輝かせながら物語の世界に入り込んでいました。
読んでいただいた絵本の内容を通して、想像する楽しさや、友だちを思いやる気持ちの大切さにも気づくことができました。読み終えた後には学級の中に、あたたかい時間が流れました。
ボランティアの方との関わり合い、本を通した学び合い。たくさんの「合い」があふれる素敵なひとときとなりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
1年生といっしょに、学校探検!
5月21日(水)、2年生が1年生を案内して、学校探検を行いました。
理科室や音楽室、図書室などの特別教室をまわりながら、2年生が「ここでは実験をするよ」などと、丁寧に説明をしてくれました。
1年生は、はじめて入る教室に目を輝かせながら、2年生の話を一生懸命に聞いていました。2年生は、去年教えてもらったことや事前に準備したことを思い出しながら、教え合いの気持ちで立派に案内役を務めました。この活動を通して、学年を越えた関わり合いが深まり、あたたかい学校の雰囲気がいっそう広がりました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
命を守る大切な訓練 避難訓練・引渡し訓練
5月20日(火)、地震を想定した避難訓練を実施しました。
子どもたちは、放送をよく聞き、机の下に素早く避難したり、安全な経路を通って校庭へ移動したりと、真剣な表情で行動していました。避難後には、命を守る行動の大切さについて全体で確認し合いました。
その後、引渡し訓練も行い、保護者の方々にご協力いただきながら、児童を引き渡すことができました。非常時に備え、支え合い、協力し合いながら行動することの重要性を再認識する機会となりました。
いざという時に自分の命を守るために、そして大切な人を守るために、日頃の訓練がいかに大切かを子どもたちは学んでいました。保護者の皆様、引渡し訓練にご協力をいただき、ありがとうございました。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
新体力テストがありました!
先週、今週と全学年で、新体力テストを行いました。
50m走や立ち幅跳び、ボール投げ、上体起こしなど、さまざまな種目に取り組む子どもたちの表情は真剣そのもの。どの児童も、これまでの自分を超えようと、一生懸命に体を動かしていました。
測定の合間には、「がんばれー!」と、仲間を応援する声があちこちから聞こえ、励まし合い・支え合いの光景が広がっていました。自己ベストを出して「やったー!」と喜ぶ姿や、記録が伸びずに悔しがる姿もありましたが、それぞれの思いを胸に、最後まで力いっぱい取り組む姿が印象的でした。
今回の新体力テストの結果は、後日、結果の体力プロフィールシートとして各自に返却されます。自分の得意なことや、もっと伸ばしたいことを振り返りながら、今後の体力向上に生かしていってほしいと思います。
昨年度の埼玉県の新体力テスト結果です。参考にしてください。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
笑顔いっぱい 校庭ピクニック
5月16日(金)、青空の下、「手作りお弁当の日」を利用して、校庭での校庭ピクニックを行いました。
縦割り班ごとにシートを広げ、学年を越えて楽しい昼食の時間を過ごしました。「おいしそう!」「そのおかずなあに?」など会話も弾み、いつもとは違った雰囲気の中で食べる昼食に、子どもたちの笑顔があふれていました。6年生が中心となって声をかけ、低学年の子どもたちも安心して参加できる、あたたかな雰囲気が広がっていました。
お弁当を食べながら、子どもたち同士も関わり合い、仲を深めていました。このような行事を通して、子どもたちは、心と心をつなぐ経験を重ねています。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。
なかよしパワーで学校探検へ!(1・2年生)
5月15日(木)、1・2年生が合同で生活科の学習を行いました。
来週21日の学校探検に向けて、グループごとに自己紹介をし合い、お互いのことを知る時間をもちました。2年生から1年生へは、アサガオの種のプレゼントもあり、心あたたまる交流が生まれました。
自己紹介のあとは校庭に移動し、一緒に鬼遊びや遊具を使って元気いっぱいに遊びました。2年生は、リーダーとしてグループの中心となり、1年生にやさしく声をかけたり、遊び方を教えたりと大活躍。支え合い、教え合いの姿があちこちに見られました。
1年生も、少しずつ笑顔を見せながら安心して活動に参加し、「たのしかった!」という声が聞かれました。これからの学校生活の中で、さらに関わり合い、認め合いながら、素敵な関係を築いていってほしいです。
笑顔と愛(合い)のあふれる丹荘小を目指して。