学校ブログ

9月15日 全学年 クリーンタイム

今日は、全校挙げてのクリーンタイムでした。久しぶりに晴れている下での活動に「暑い・暑い」を子供たちが口々にしていました。運動会に向けての校庭の石拾いでしたが、落ち葉も集めました。

9月14日 5年生 理科「顕微鏡」

理科室では、子ども達が直射日光を避け、顕微鏡をのぞいていました。花粉を見ていたようです。そして、それをスケッチしていました。全員がしっかり見られたようで、楽しい観察となったようです。

9月14日 2年生 図工

2年生の教室では、子ども達が牛乳パックを「固いな」「きりにくいな」と言いながら、切っていました。切った牛乳パックに輪ゴムをつけ、飛び跳ねるおもちゃを作っていたようです。子ども達は、作るのも楽しみ・作った後も楽しんでいました。

9月14日 6年生 社会科

電子黒板は、今や授業の必需品となりました。先生方もそれぞれの教科で、それぞれの活用方法を見出しています。この社会科の授業では、書画カメラを使い、教科書を提示するという方法で活用されていました。

9月14日 6年生 郷土を描く美術展作品作り

6年生の教室をのぞくと、郷土を描く美術展の作品を描いていました。色塗りが素晴らしいなと感動するとともに、担任が木の幹の描き方、空の色の色塗りの仕方等、細かく話していました。とても感心させられました。

9月13日 2年生 運動会リレー選手決め

コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発出された時点で、体育や運動会練習の開始を2週間先延ばしにしていましたが、いよいよ今日からスタートしました。ちょうど、暑さや天候不順もあったんで、ちょうどよい開始時期になりました。1時間目の2年生は、リレーの選手を決めるためのタイム計測を行っていました。

9月10日 虫とり(1年生)

生活科の学習で虫とりをしました。
ユニットという班の友達と協力して虫を見つけたり、捕まえたりしていました。
捕まえた後は、虫のからだや色などをよく観察していました。

9月10日 全学年 コロナウイルス感染症の講義

今日は、朝読書の時間を変更して、コロナウイルス感染症の講義を小田養護教諭に行ってもらいました。子どもたち、特に低学年の子どもたちには、コロナウイルスに注意と言われても、断片的対策の話を聞くことが多いので、どんな感染症で、どんな対策をしていくのか等を分かりやすく話してもらおうという意図もあります。子どもたちにも分かりやすい言葉を選び、パワーポイントを使い話しました。子どもたちも興味を持ってしっかり聞けていました。学校は、教育の場です。対策もしますが、教育も行う良い取組だと思います。写真は、リハーサル・教室の電子黒板の準備も差し込みました。

9月8日 授業風景から

今日のある時間の授業風景をお知らせします。1年生の算数・6年生の理科「月の動き方」・5年生の社会「調べ学習」・2年生の書写・5年生の図工の様子です。

 

9月8日 1年 レッツ・イングリッシュ!

1年生も英語活動をしています。月1回程度ですが、子供達はとても楽しそうです。ピンクを探してタッチしようという活動では教室内にあるピンク色を我先にと動き回っていました。英語は、早いうちになれることが大切だなと感じさせられました。

9月8日 なかよし 授業風景

現在、丹荘小学校のなかよし学級は、現在4学級です。授業を覗いてみると、秋の飾りつけを作成しているクラス・図工を行っているクラス・国語を行っているクラス・生活単元をしているクラス。色々な授業を展開していました。子供達が集中して取り組んでいる様子が印象的でした。

9月8日 6・5・3年生 算数の授業風景

丹荘小学校では、3年生以上の算数で、チーム・ティーチング=TTを実践しています。1教室に2~3人の先生が指導に当たります。これにより、1時間の授業を子供たちにとって分かりやすくなるように考えています。これを可能にしているのは、担任外の先生方が、同じ学年の他クラスで授業を行ってくれているからです。子供たちにとっての最良は何かを問いながら、様々な取組を進めています。

9月7日 5年生 梨の観察

今日は、受粉作業等でお世話になった荻野さんの梨畑にお邪魔しました。総合的な学習の時間の資料となる写真を撮るためです。この後、まとめを行います。

9月1日 全学年 運動会スローガン発表

今日の朝、児童会による運動会スローガン発表がGooglemeetで行われました。児童会役員児童が夏前から準備をしてきた大スローガンもお披露目されました。丹荘小には児童会の歌がありますが、昔から児童会活動が盛んに行われていました。運動会の開閉会式でも活躍してくれると思います。

8月31日 全学年 避難訓練

今日は、地震が起きて、その後、火事が起こったということでの避難訓練でした。コロナウイルスに配慮しながらも、もしもの為に実施に踏み切りました。話もせずに、迅速に行動できていました。その後、訓練用の水消火器w使いながら、代表児童に実演いただいたり、校長先生からの講話で災害があったら、一人一人が勝手なことをするのではなく、みんな同じ動きで、素早く行動するようにして下さい等の指導がありました。とても良くできました。

8月31日 1年生 タブレット端末に親しもう

タブレット端末を1年生も使い始めました。カメラの使い方を学習しましたが、バッテリー充電がきちんとできていない端末や学習していない漢字の説明やら、担任の先生が忙しそうに子供の間を駆け巡っていました。丹荘小は、9月10日までは、体育も運動会練習も行いませんので、その時間を有効に活用しています。子どもが帰ったら、感想を聞いてみてください。

8月30日 始業日の風景

今日から2学期が始まりました。各教室を見てみると、始業日のよく見かける光景がありました。それは、作品や提出物を集める光景です。また、廊下に作品を並べている様子も見かけられました。残念ながら、通常どおりにはいかない面も多々ありますが、今日から子供たちの為に丹荘小学校一丸となって頑張っていきます。

リモート研修

子供たちが夏休み期間中、教員にとっては絶好の研修期間です。

ただ、コロナ禍において研修会場に出向いての研修はリスクを伴いますので、リモートの研修会が多くなっています。

今日も研修会に参加している様子がいくつも見られました。

インゲンマメがたくさんできました。

日光と水で、インゲンが大きく育ちました。おいしそうな実もたくさんできました。

5年生でインゲンを収穫したい人は、袋をもって来てください。

(5年生の先生か内田先生に一声かけてください。)

7月20日 なかよし合同お楽しみ会

1学期最終日、なかよし学級合同でお楽しみ会をしました。

はじめに、1学期がんばったことを全員が発表しました。理由も入れて詳しく伝えることができました。

みんなで遊ぶゲームは、椅子取りゲーム、宝さがし、ハンカチ落としをしました。

ルールの説明や準備などの役割もしっかり果たし、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

7月19日 水であそぼう

生活科の「水であそぼう」の学習を行いました。

自分で作った的を使って、的当てをして遊びました。

どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

7月20日 終業式当日の様子

本日で約70日間の1学期が終了します。保護者や地域、行政をはじめとする丹荘小学校に関わる方々に感謝を申し上げます。放送での1学期終業式を終え、各クラスを見てみると、読書をする学級や通知表を配る学級、読書をする学級、感謝の手紙を書く学級、インターネットへの注意喚起をする学年などそれぞれの時間の過ごし方をしていました。夏休み明けの8月30日に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

7月19日 5年生 今学期最後の水泳

5年生が2時間目に水泳指導を行っていました。今年の丹荘小学校で実施される最後の水泳指導です。通常であれば、夏休みのプール開放などへ続くのですが、コロナウイルス感染症対策として仕方がありません。各学年、5~6回は水泳指導ができたようです。5年生の児童にインタビューすると、「暑い日のプールは最高なんだよなー」と嬉しそうに語ってくれました。

7月19日 2年生 ドッジボール大会

いよいよ1学期も明日で終わりです。2年生が暑さを避けて早い時間に体育館でドッジボール大会を行っていました。子供たちは、とても楽しそうにボールを追いかけていました。もちろん、サーキュレーターを4台稼働させてコロナ対策にも気を使いました。

7月16日 児童会だよりを紹介します

児童会の皆さんが、児童会だより夏休み直前号を作成してくれました。手書きで、頑張って作成してくれました。中身を見てみると、夏休みの生活について書かれています。よい生活を送るために、自分たちで呼びかけようとする自治的な精神が息づいています。

7月13日 5年生 廊下の図工作品

5年生の廊下に今、掲示されている作品は、「まで見ぬ世界」です。丹荘小学校のどこかで撮った写真を組み込み、その外側に写真の続きを描いたり、写真を入り口に見立て、裏側の世界を描いたりと、それぞれの想像力を活かし、クラス全体が良い作品を描いていました。

7月13日 5年生 調理実習の計画

5年生は、調理実習を計画しています。しかし、食べるのことはせず、野菜を切ったりして、実際食べるのは、学校のウサギが食べるようになります。5年生の段階での学習内容を行う事は6年生での学習に影響するので、計画、準備、サラダづくりの工程をしっかり学習して欲しいです。学習とはいえ、グループ決めは楽しそうでした。

7月13日 4年 図書室

4年生が夏休みに読む本を借りていました。より多くの本に夏休みに親しんでほしいものです。町の電子図書館も利用して多くの本をよんでくださいね。

7月12日 1年生 今日の給食

今日は子供たちに人気の担々麵でした。ある教室で「今日のメニューで好きな食べ物は何ですか?」と聞いてみると、ラーメンと答える子が7割、サラダと答える子が2割、残り1割の子が揚げ餃子と答えてくれました。サラダが好きな子も割合が多いのには、少し驚かされました。

7月9日 丹荘小学校の安全を守っていただいているSGさん

今日も空はあいにくの雨模様ですが、今日も変わらずスクールガードリーダーの新井さんは、丹荘小学校の子供たちの安全を守ってくれています。新井さんは、最初に熊野堂付近の交差点で児童を見守り、その後、八日市の交差点に移動、最後に丹荘小学校の校門で見守り。これが朝のルーティンワークです。その後、校舎内を巡回、日報を書いて帰宅。午後2時ごろ学校に来られて、校舎内を巡回、校門付近で下校を見守りしていただき、帰宅。新井さんは、現在79歳。警察官を退職された後、65歳からスクールガードリーダーを引き受けていただいています。10年以上の長きにわたり、毎日休むことなく丹荘小学校の子供たちの安全を守ってくれています。子供たちにも感謝と尊敬を込めてあいさつを交わすように指導していますので、保護者の方もよろしくお願いします。

7月8日 2年生七夕飾り

昨日は、七夕でしたが、丹荘小学校の2年生の廊下には、短冊に願いがかかれた掲示物が飾られています。短冊を見ると、「〇〇ができるようになりますように」という新たに出来るようになることを増やしたり、苦手を克服したりという内容が多かったです。きっと色々な物事に真剣に取り組み自力でできるようになってくれると信じています。

7月7日 2年生 いろいろなものの「かさ」を調べよう

2年生では、L(リットル)、dL(デシリットル)、mL(ミリリットル)などの「もののかさ」の学習をしています。ペットボトルや牛乳パック、やかんやお鍋など、いろいろなもののかさを量りました。量る前にどれくらいかを予想します。子どもたちは、「1Lより多そう」「さっき量ったものより少なそう」と話し合ってから、調べていました。実際に量ることで、量感が養われます。たくさんの物を量り、子どもたちも楽しそうに活動することができました。

7月7日 児童会活動 Google Meetを活用してリモート児童集会

今朝は、丹荘小学校で初となるGoogle Meetを活用したリモート児童集会が行われました。前日に先生方が接続方法等を確認をし、各教室のタブレット端末をGoogle Meetでつなぎ、電子黒板で拡大するという方法で行われました。児童会の子供たちはしっかりとリハーサルをしてくれて、会の進行はとてもスムーズにできました。また、教室の児童の反応も食い入るように画面を見ていました。ネットワーク環境やカメラの設定の仕方等、課題はありますが、順次解決して、授業デザインにも取り入れることができるように取り組んでいきます。

7月6日 図書員会活動

業間休みに図書室で、図書委員会の子供たちがしおりづくりに励んでいました。このしおりとは、本のカバーを切って、様々な部分に切り分け、それをパウチした特製のしおりです。ある一定以上の本を読んだ子に対して、賞品としてプレゼントするものです。夏休みを前に大忙しの様子でした。

7月6日 休み時間の1コマ

休み時間に4年生の教室をのぞくと、何やら楽しそうに決めごとをしていました。どうやらお楽しみ会の準備をしているようです。6年生の教室をのぞくと、読書をしていたり、調べ学習のまとめを書いていたりと、休み時間にもがんばっている様子でした。夏休みを前に色々な意味でラストスパートを感じさせられる休み時間でした。

7月5日 3年生 手紙の学習

職員室にいると、何やら照れながら、手紙を3年生の児童がもって来てくれました。3年生の国語・手紙の学習で書いた手紙を届けてくれたのです。1年から見ている子供たちなので、その成長した姿がうれしい朝の一コマでした。

7月2日 6年2組 道徳「母の仕事」

6年生は、道徳の授業を行ってくれていました。題材は、「母の仕事」です。この題材は、①仕事の対価をもらう社会的意義②人を助ける貢献的な意義などの意味があります。しっかりと板書をして、良い授業が展開されていました。

7月2日 1年1組 国語

1年生の国語の授業を見ていると、「おむすびころりん」を学習していました。その中で、2人ずつで向かい合い、話を合いを始めました。これは1年生が取り組むペア学習です。丹荘小学校では、ユニット学習を推進していますが、いきなり4人では、うまく話し合いが行えないので、当分はペアである課題について話し合いを進めます。今の学習で不可欠な対話をしているのです。日々、着実な取組をしてこれから求められる学力をつけていきいます。

7月2日 1年2組 学級会風景

今日の5時間目に1年2組の教室で学級会が行われていました。1年生のうちから学級会を行う事はとても大変なことですが、担任がしっかりと準備を行い、話し合いが行われていました。このような活動を積み上げることにより、折り合いをつけることを学び、人間的な成長を促すことができるのです。司会の子供たちもかなり意欲的に取り組めました。

7月2日 環境委員会の活動

玄関の傘立てを見ると、傘が整然と並べられています。これは、環境委員会のみんなが整えてくれたものです。雨の日は必ず行ってくれています。児童会活動は、子供たちの自治的な意識を高める意味で意義ある活動です。丹荘小学校の良い伝統です。