学校ブログ

4年1組の算数授業におじゃましました。

今日は4年1組の算数の授業におじゃましてきました。

今日の授業は、「平行四辺形の書き方」でした。

 

正確に平行な直線をひくのはなかなか難しいです我慢

子どもたちは、三角定規を使ったり、コンパスを使ったりしながら、一生懸命に作図をしていました。

 

↑三角定規をエレベーターのようにずらして平行な線をひく、エレベーター作戦。

 

↑コンパスを使って、辺と辺の交わる位置を探すコンパス作戦。

 

平行四辺形の書き方にはいくつか方法がありますが、

正確な作図を行うためには、道具もとても大切です。

鉛筆は尖っているか。

定規や分度器は使いやすいものか。

特に分度器は、余計な絵が入っているものや数字が掠れて見えなくなってしまっているものなど、十分な機能を発揮できていないものがありますので、一度ご家庭でお子様と一緒に見直してみると良いかもしれませんにっこり

どうぞよろしくお願いいたします。

 

11月10日 国語の授業(5年1組)

5年1組で国語の「固有種が教えてくれること」の授業研究が行われました。

先生方で授業の様子を参観し、よりよい授業を目指して研修しています。

子どもたちは、文と資料を関連させながら、筆者の説明の仕方の工夫について見つけることができました。

ユニットで活発に話し合い、自分の考えを共有していました。

 

朝の放送

放送委員会が朝の放送をしています。

原稿を前の週から練習して本番に臨む意識の高い人もいます。

11月9日 食育の授業

「すききらいをなくそう」という食育の授業を行いました。

給食センターの染野先生から、給食の献立を3つの栄養素に分けて、それぞれのはたらきについてわかりやすく教えていただきました。

黄色はげんきまん、赤はもりもりまん、緑はおたすけまんと子どもたちも覚えていました。

個人のめあてを決めて、すききらいを少しでも減らしていけるように取り組んでいきます。

家庭でも話題にしてみてください。

11月9日 研究授業(4年2組)

4年2組で学級活動の研究授業がありました。

児玉郡市の学校からもたくさんの先生方が来られました。

緊張する中でも、子どもたちはたくさんの意見を発表し、活発に話し合っている姿が見られました。

11月2日 感謝の会

今日は、丹荘小学校を支えてくださっている登下校ボランティアさんやミシンボランティアさん等多くのボランティアさんをお迎えしての感謝の会が開催されました。オープニングでは、太鼓クラブの演奏からスタートし、感謝の手紙朗読、ペンダントプレゼントなど久しぶりに感謝の気持ちを行動で表せました。

10月25日 4〜6年クラブ活動

今日は、子供たちが大好きなクラブ活動の日です。今日は、コンピュータクラブを紹介します。今の活動は、カレンダー作りやタイピングを行っています。とても集中して楽しそうです。

10月24日 更生保護女性会様よりの寄付

本日、神川町の更生保護女子会様の訪問をいただき、図書券と本の寄付をいただきました。これから、各学級に置かせていただき、図書券については、相談して有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

10月21日 1、2年 読み聞かせ

久しぶりに読み聞かせボランティアさんにお世話になり、1、2年生に読み聞かせが行われました。子供たちは、本が大好きです。読み聞かせを食い入るように聞いていました。

10月13日 5年生 梨の収穫

今日は、5年生「梨の学習」のまとめ、収穫を行いました。荻野さんに今日もお世話になりました。タブレットで写真を撮り、「王秋」を収穫しました。総合的な学習の時間にまとめを作ると思います。

9月20日 3年生 社会科見学 to 朝日工業

 先日、あいにくの雨模様ではありましたが、神川町渡瀬町にある朝日工業の埼玉工場へ社会科見学へ行ってくることができました。埼玉工場は工場の外壁に子どもたちの絵が多数飾ってあることからも、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 さて、3年生の社会科の学習では、「はたらく人とわたしたちのくらし」ということで、神川町の工場について調べることを通じて、生産に携わる人々の工夫や私たちの生活との関わりなどについて学習をしています。今回はその一環として、朝日工業に調べ学習をしに行ってくることができました。台風の影響もあり、決行が危ぶまれましたが、一時間遅らしての決行となりました。

 工場では、建材に使われる鉄筋ができるまでの工程を直に見せてもらいました。子どもたちは、作業の大きな音や熱を帯びた鉄の塊が姿を変えていく様子などに多くの発見や学びがあった様子でした。また、そこで働く人たちの姿に胸をうたれた児童も多くいたようでした。

 一時間の遅れでも快くご対応下さった朝日工業の皆様、バスの運転手さん、保護者の皆様まことにありがとうございました。

 

 

9月13日 クラブ紹介 太鼓クラブ

今日は、クラブ活動の日です。今日は、クラブ活動を紹介します。まず最初のクラブは、太鼓クラブです。この指導者は小峰先生です。校長先生をされていた方で、熱心に教えていただいています。口伝・実技が中心ですが、子どもたちは、心を合わせて楽しそうに演奏しています。

9月5日 丹荘小の学力を支える学習

月曜日の朝から、子どもたちは学習をしています。通称、「朝学」ここの時間では、公文や新聞の記事を教員が解説しながら解きます。このような独自の取組が功を奏して、全国学力学習状況調査でも大きな成果を残しました。

9月5日 5年生 国語授業風景

五年生の教室では、国語の授業が行われています。内容を見ると新聞の構成についてでした。子どもたちは、ニューズは知っていても、新聞を読む習慣がないので、どんな気持ちなのか?とても興味深かったです。

8月31日 運動会スローガン発表

今朝は、運動会スローガン発表が朝会時に行われました。「協力」がテーマになりました。今年も色々な協力がみられることが期待されます。掲示の準備をしてくれた計画委員の皆さんありがとうございました。

8月30日 なかよし生活単元「野菜を育てよう」

なかよし合同で行っている生活単元学習の「野菜を育てよう」で、畑の整備をしました。

夏の野菜を収穫して、枯れたトウモロコシとミニトマトをみんなで協力して引っこ抜きました。

高学年の児童が率先して行動するなど、リーダーシップを発揮していました。