学校ブログ

2月21日 登下校ボランティアさんお世話になっております。

今日も登下校ボランティアさんが低学年の下校時刻に合わせて子どもたちを見守るためにあつまってくださいました。晴れの日も雨の日も、今日のように大風の日も変わらずお世話になっております。自分の孫だからではなく、地域でそだてる子どもたちだからといつかお聞きしたことがあります。その気持ちに感謝し、良い子どもたちを育てることで恩返ししていきたいとも思います。

2月16日 手作り弁当の日

今日は手作り弁当の日です。保護者の方からすると準備が大変という声も聞こえてきそうですが、子どもたちは喜んでいるようです。子どもたちの笑顔が気持ちを表しています。御協力ありがとうございました。

 

2月15日 2年生 ビオラの鉢植え

今日、2年生が自分たちの植木鉢にビオラを植えていました。このビオラは、児玉白楊高校のお兄さんやお姉さんが育成したものです。そして、このビオラを2年生が大切に育て、卒業式の際に6年生がとおる通路を飾ります。2年生、よろしくお願いいたします。

2月15日 休み時間の教室

休み時間の教室をのぞいてみると、タブレットでタイピングをしていたり、授業でわからなかった所を友だちで教え合ったり、図工の後の清掃を行ったり、先生が補習を行ったりと落ち着いて過ごせています。子どもたちが思っている以上にタブレットを活用しているのは驚きました。

2月3日 生活科「わたしの成長アルバム」 (2年生)

生活科では、自分の成長アルバムを作る学習をしています。赤ちゃんのころの様子や名前の由来など、おうちの方に書いてもらったコメントを読みながら、嬉しそうにアルバム作りをしています。小さい頃の写真を「見て、見て」と見せにくる子どもたちの笑顔を見ると、愛情いっぱいに育ってもらっていることが伝わり、こちらも嬉しくなります。出来上がるのが楽しみですね。

2月3日 3年2組 冬の風物詩

温かな日差しの中で、学校の冬の風物詩である授業が行われていました。それは、体育のサッカーです。学校で行われるサッカーは、ゲームを楽しむという点が強調されています。3年生の子どもたちは、技能差はありますが、懸命にボールを追いかけ、蹴り、追いかけるという楽しさを味わっているようでした。

2月2日 全校朝会

全校朝会では、言葉の紹介をしました。1月は、行く。2月は、逃げる。3月は、去る。どの言葉も1月~3月は、過ぎるのが早いということを意味しています。そんな2月だからこそ紹介したい詩があります。澤章二先生の詩です。「流れのなかで」を紹介しました。

2月1日 委員会活動

コロナ禍ではありますが、学校生活を支える重要な活動である委員会活動は、継続しなければなりません。保健委員会は、消毒液の補充や手洗いソープの補充等を行いました。掲示委員会は、時期を過ぎたものが掲示されていないか探し、学校のみんなにお知らせしなくてはいけない掲示物を掲示したりしてくれました。飼育・栽培委員会は、春に向けての畑の整備をしてくれました。体育委員会は、ほこりが溜まった体育倉庫をきれいにしてくれました。放送委員会は、放送室片付けと清掃を行ってくれました。皆さんありがとうございました。

1月26日 小さなバリアフリー化

今日、事務主事の先生が、電動丸鋸を使い、縄跳び板の使えなくなった板を使い、東校舎と西校舎のつなぎ目にある段差を少しでも解消すべく、半日奮闘してくれました。子どもたちに話を聞くと使い勝手が良くなったと大好評でした。どうもありがとうございました。

1月26日 表彰朝会

今日は、月1回の表彰朝会です。持久走大会・美術展・書初め展の表彰でした。頑張った児童の皆さんおめでとうございます。

1月19日 丹荘小学校を支える力

ある学級の空き教室を見ると、板書が残っていました。その板書は、見やすい文字の大きさで、ノートの見開きで収まる量で、授業の流れがよく分かるものでした。地味なことですが、着実な授業を進めていただいている証があると嬉しくなります。

1月19日 児童集会「給食委員会・環境委員会」

図書室で、給食委員会・環境委員会の2つの委員会が発表を発表をしてくれました。給食委員会は、活動報告と学校給食週間について報告をし、地場産野菜が出ることを報告していました。環境委員会は、活動内容のクイズと「月曜セットは廊下のフックにしっかりかけよう」「水道の蛇口は使い終わったら下に向けよう」等の環境に関わる呼びかけを行いました。2つの委員会とも自分たちの伝える内容を精査してコンパクトにまとめていました。

1月18日 5・6年 委員会活動

今日は、5・6年生の委員会活動の日でした3学期最初の委員会活動なので、計画づくりを行う委員会がほとんどでしたが、中には、ポスターを作成したり、流しの清掃を始める委員会など、工夫して活動が行われていました。

1月18日 全学年 CRT検査

今日は、全学年がCRT検査の日です。学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるよう作成された学力検査です。確かな学力の育成という立場に立ち、特定の教科書に準拠することなく作成されていて、基礎的基本的な学力の測定が出来ます。丹荘小学校では、指導方法工夫改善に役立てていきます。

1月14日 6年生 読書

6年生は、休み時間や身体測定が終わって授業が始まるまでのわずかな隙間時間を見計らって読書しています。素晴らしい習慣だと思います。家でもこれを実践して欲しいです。こんな本を読んでいる子もいました。

1月13日 1年生図工 版画

1年生が1・2組で版画を行っていました。版画と言っても本格的なものではなく、切り取った型紙の周りを色づけするという版画です。配置を考えながら、動きのある作品が出来がりました。

 

1月13日 6年生 身体測定

新学期が始まり、身体測定が行われています。その中でも、6年生は、小学校生活最後の測定になります。6年生男子は、急激に身長が伸びた子も多く、大人のようでした。

1月11日 始業日の様子から

今日の始業式は、コロナウイルス感染症対策として、オンラインで行いました。今日の始業日の様子からですが、3学期の抱負を書いたり、学習を行うクラスがあったり、様々でした。しかし、多くの子が、元気よく登校できたのが何よりです。今年も丹荘小学校に関わる皆様には、様々な御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

12月27日 前期トイレ改修工事終了間近

2学期から始められたトイレ工事も前期分に当たる西側トイレ・職員用トイレの工事が明日で完成します。児童の皆さんに不便をおかけしましたが、3学期のスタートは、新しいトイレの使い始めでもあります。主な改修工事の内容は、トイレ内全部を一新し、障がい者用トイレの設置、ライトが人感センサー、流すのがタッチセンサーを使うようになっています。

1・2年生 秋まつり

1・2年生合同で秋まつりをしました。この日のために、どんなお店にしようか企画し、たくさん準備をしてきた1・2年生。お店に来てくれる人たちのことを考えて、2年生は、1年生に優しくルールを説明し、応援したり温かい言葉をかけたりしていました。そんな優しい2年生の姿を見て、1年生も楽しく秋まつりをすることができました。

12月15日 4年生 ライフプランニングについて学びました

ライフプランニングとは、学校では聞きなれない言葉ですが、今日、4年生が「いがらし行政書士事務所の五十嵐清美先生」に御来校いただき、金銭教育・キャリア教育等の内容を合わせたライフプランニングについて御指導いただきました。事前に丹荘小学校のことを調べていただき、話の展開も子供たちとのやり取りの中で進めていただきました。ライフプランニングとは何か?なぜライフプランニングは必要なのか?ライフプランニングの立て方を知る等の内容でした。そして、最後に五十嵐先生の小学生時代の文集を用いて、将来の夢についての考え方をお話いただき、まとめていただきました。また、今回講師を務めていただいた五十嵐先生は、ほんじょうFM(89.3MHz=はぐくみラジオ)で、月曜の朝7時30分よりの放送に御出演され、丹荘小学校での取組をご紹介いただけるそうです。

12月14日 今日の業間休みの様子

今日の天気予報では、かなりの冷え込みとの予報でしたが、風もなく穏やかな日和の業間休みでした。子どもたちは、そのような状況を楽しもうと外に出て遊んでいました。今のブームは、縄跳び・鉄棒でした。主には、低学年が中心ですが、子どもたちからは、笑顔がこぼれていました。

12月10日  今日の給食・ブロッコリーの紹介

今日は、給食に出ている神川産のブロッコリーの紹介が行われました。このブロッコリーの生産者は丹荘小学校の保護者の方です。映像も鮮明で、つぼみが成長して食べられるようになることやクイズなど、とても良い取組でした。給食センターの染野先生・ブロッコリー農家の小林さんどうもありがとうございました。

12月10日 2学期最後の読み聞かせ

今日は、2学期最後の読み聞かせでした。子どもたちは、お話を食い入るように聞いていました。本離れが叫ばれていますが、本と子どもたちがつながることが出来れば、本からは離れないのではないかと思いました。本と子どもたちをどうやってつなげるのかが課題です。冬休みは良い機会ですので、お手伝いの後は、読書を習慣にしていただけると幸いです。

 

12月8日 2年生活科 子どもゆうびんきょく 

今、校内に郵便ポストや郵便受けが設置されています。これは、2年生の生活科で郵便の勉強をしています。仕組みの勉強というだけではなく、手紙をもらうとうれしいことなど様々な内容を含みます。この勉強が年賀状などにつながると良いと思います。

12月6日 食育指導(1年生)

給食センターから栄養教諭の先生が来てくださり、食育指導をしてくださいました。

「好き嫌いをしないで、何でも食べよう」という内容で、食べ物には3人の妖精がいて、赤・黄・緑に分かれて体の中で働いていることを知りました。

子どもたちは好き嫌いを減らすための目標を決め、これから頑張っていきたいという声が聞こえてきました。

金曜日には、今週の給食を振り返ったワークシートを持ち帰ります。保護者の方より一言書いていただき、月曜日に持たせてください。ご家庭でも好き嫌いしないで食べられるよう励ましの言葉をかけていただけると幸いです。

 

12月2日 4年 ICTを活用した図工

4年生の図工で、版画の授業が行われていました。傍らにはタブレット端末が置かれ、前には、書画カメラや大型テレビ。ちょっと前まででは考えられない授業です。4年生で初めて版画の授業をするので、人物や風景を彫るのではなく、たくさんの部屋を作ろうという授業内容で、進んでいました。タブレット端末に下書きを書いて、鉛筆→マジックという順で板に線を描いていました。仕上がりがとても楽しみです。

12月1日 5年生 ビブリオバトル

5年生では、11月から自分の好きな本を紹介する「ビブリオバトル」を行ってきました。

聞き手の心をつかむような言葉や話し方をしたり、聞き手に「みなさんは~ですか。」などと問いかけたりしながら話し、たくさん工夫をして紹介することができました。

決勝戦では、各クラスの代表が発表しましたが、だれがチャンピオンになってもおかしくないくらい接戦でした。

聞いている子は、紹介された本の気になったところを質問し、興味を示していました。発表が終わった後やチャンピオンが決まった後は、温かい拍手を送っていました。

たくさんの本と出会うことができ、とてもよいバトルになりました。

 

 

 

 

11月30日 6年生 修学旅行の計画づくり

6年生の教室では、今、修学旅行での自由行動の計画づくりの真っ最中です。2年ぶりに行われる自由行動ですが、なかなかコースの選択がユニークでした。例えば、このお寺の苔が有名等、見るべきもので選択したくしたり、歴史的に有名なお寺に行こうと計画したり、是非、御家庭でもお話を聞いてみてください。

11月26日 高学年 読み聞かせ

今日は、読み聞かせボランティアさんである「おはなしボックス」の皆さんに御来校いただき、読み聞かせを行ってもらいました。高学年でも読み聞かせ?と思うかもしれませんが、5・6年生も集中して聞いていました。児童に感想を聞いてみると「楽しかった」「面白かった」等、読み聞かせに対し、好意的な回答ばかりでした。

11月25日 全校での朝学

朝、学校内を回ってみると、どの学級からも話声が全く聞こえません。各学級で、朝の学習に取り組んでいました。静かに問題と向き合っていました。基礎的な文章の読みなどの力を高め、授業ではユニット学習でしっかりと話し合うこれが今の丹荘小学校の学習スタイルの1つです。

11月24日 持久走大会

今日は、持久走大会が天候に恵まれた中で、実施されました。低学年~中学年~高学年と順に日頃の成果が発揮されていました。走り切った子どもたちには、充実感があふれ、体育の授業を超えた良さがあると思いました。家に帰ったら、是非、みんなをほめてあげてください。

2年生 食育授業

今日は、神川中学校の染野栄養教諭にお越しただき、食育授業を行いました。クイズを交え、2年生にも分かりやすく指導いただきました。より一層給食がおいしく食べられるでしょう。

11月22日 6年生 外国語授業

6年生もかなり英語による授業に慣れてきて、稲葉先生が英語で「昨日はお休みだったので、家族と出かけました」という内容のやや長い話をしたところ、子どもたちは内容が理解できた児童がほとんどで、英語で「私は昨日〇〇した」と答える等、英語への垣根が低くなっているように感じました。

11月22日 1年生「鍵盤ハーモニカテスト」

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの実技試験が行われていました。先生が、CDデッキを持って、音楽に合わせて鍵盤ハーモニカを演奏し、テストを行っていました。その間に、他の児童は、国語の授業の「じどう車ずかん」の表紙を描く作業を行いました。無駄なく時間を有効に使っています。

11月22日 1年生 国語「じどう車ずかんをつくろう」

今日の国語の授業で、個人で選んだ車の「しごと・つくり」を書き出すという学習のまとめのような授業をしていました。みんな苦労しているようでしたが、なんとか表にまとめられました。読みとるということはすべての学習の基礎ですので、頑張ってほしいものです。

11月19日 読み聞かせ

毎週金曜日は、読み聞かせボランティアさんにお世話になり、読み聞かせを行っていただいています。今日は、なかよしと1年生の4クラスでした。子どもたちは目を輝かせ、本の世界へ入り込んでいました。おはなしボックスの皆さんどうもありがとうございました。週末に読書をしましょう。

11月17日 新しい畑

今日、校庭側の池の近くに畑を作りました。体育館脇にある畑に日当たりが悪く、収穫量が落ち、水くれが大変である等の理由からです。この開墾作業が思いのほか大変で、芝の根があったり、浅い位置に石がたくさん埋まっていたりしていたからです。そんな困難な状況に対して、なかよしの児童が頑張ってくれました。大きなスコップで懸命に掘りながら畑を整備してくれました。来年は、たくさんのさつまいもが取れるといいですね。

11月16日 持久走大会試走

今日は、日差しが温かく、持久走大会の試走をするにはやや暑いかな?という陽気でしたが、すべての学年で試走を行いました。試走が必要なのか?という疑問をお持ちの保護者の方がいるかもしれませんが、他校で試走を行わずに本番を行い、トップ集団の子たちがコースを誤り、途中でコースの修正を指示したため記録が取れないという事案が起きました。本番では、考えずに前の子についていくというような信じがたいことも起こる可能性があります。それを防ぐものです。大会当日は、保護者の方の参観も可能ですので、マスク着用で、体調管理していただき、静かにご覧下さい。

11月12日 友だち集会

今日は、秋晴れの空の下で、子どもたちが業間時間に友だち集会を楽しみました。鬼ごっこするグループや花いちもんめ、じゃんけん陣地取りなどグループごとで決めた内容を楽しみました。とてもいい笑顔で活動できました。

11月11日 2年生 さけの飼育説明会 

11日(木)の3時間目に、児玉郡市漁業協同組合の方々をお招きして、さけの飼育説明会が行われました。教室でメダカや金魚などを飼っている2年生の子どもたちは、説明会の前から今日を楽しみにしていました。漁業組合の方に、さけの卵を育てるために必要な道具や心構えなどを丁寧に指導していただきました。さけの卵は12月8日に届く予定です。飼育するのが楽しみですね。