学校ブログ

避難訓練

地震を想定した1回目の避難訓練が行われました。

あいにくの雨だったため、廊下までの避難となりましたが、

どのこも真剣に取り組む姿が見られました。

校長先生の話もしっかりと聞いていました。

児童集会がありました。

 

こんにちは。

日頃は本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

 

今日は全校児童が集まっての児童集会がありました。

丹荘小学校のマスコットである なしおくん と なしよちゃん も登場しての会となりました。

また子どもたちからも根強い人気の丹荘児童会の歌を歌いました。私もとても好きな歌です。短調でとても印象に残り、ついつい口ずさんでしまいます。

児童集会では、各委員長による委員会の紹介と委員長の抱負などが発表されました。委員長たちの宣言は、丹荘小学校が子どもたちの力によって、より良い方向へ変化していくのだろうなという希望と頼もしさが感じられる立派なものでした。

 

委員会活動は子どもたちが学校の運営に関わるという側面をもっています。実際に学校全体の雰囲気や活動に関わる大きな仕事も多いです。様々なことに挑戦していってほしいなと思います。

子どもたちの豊かな発想を活かし形にできるように、私達職員も子どもたちの行動を支えていきたいと思います。

 

 

 

朝読書

 本日は、朝読書の日でした。

 どの学年も、自分が用意した本を真剣に読んでしる様子が見られました。

5・6年生には、読み聞かせボランティアさんが入り、本を読んでいただいたり、

語りをしていただいたりしていました。

 6年2組で読み聞かせをしていた「大ピンチ図鑑」という本には

様々な、子どもたちの反応がみられました。

 身近な出来事にピンチ度が示してあり、日常、ピンチなことはある中、

生活しているんだということを改めて知りました。

 ピンチをチャンスにしたいですね。

図書委員会の活動

 本日は、委員会活動がありました。古くなった本を廃棄して

図書室を使いやすくしようと、委員会のみなさんが一生懸命

そして、笑顔で活動していました。ありがとうございます。

 

 

租税教室(6年生)

本庄税務署による租税教室を6年生が受講しました。

税金の種類や税金がなかったらどんな世の中になるのかということを中心に学びました。

 

 

交通安全教室

本日は、2時間目から4時間目まで、低・中・高学年に分かれて交通安全教室を行いました。児玉警察、交通指導員さん、町役場の方々、そしてPTAの安全指導部の方々のご指導とご協力で自転車の安全な乗り方、横断の仕方などを学ぶことができました。この学びを生かして事故に合わないように交通ルールを守リましょう。

。学校のまわり探検

3年生が北コースと南コースにわかれて、学校のまわり探検に行きました。こどもたちは、知っている施設を説明してくれたり、自分の家を教えてくれたりと、とても充実していました。これから、詳しく調べる意欲がわいたようです。実際に見ることは大事ですね

参観日で主役の子どもたち

 保護者の皆様には授業参観に足を運んでいただきありがとうございました。

どのクラスも子ども主体の授業が展開されていました。

全校朝会

昨日は、全校朝会がありました。

体育館で、校長先生から全校に向けてのお話がありました。

テーマは、校訓の1つにある「「たくましさ」。

子どもたちと一緒に「たくましさ」について、考えてみました。

 

校長先生の「たくましさってなんだろう?」という問いかけに対して、子供たちは、「げんきなこと」「友だちと元気にそとで遊ぶこと」「風邪をひかないこと」など、色々な意見がでました。

はじめに出た意見のほとんどが身体のたくましさについての意見でした。

 「じゃあ心のたくましさってなんだろうね?」という問いかけに対して、「だれにでも優しいこと」「ほがらかなこと」「元気なこと」などこれもまた色々な意見がでました。

全校の前で手をあげて意見が言えた子供たちの姿に感心しつつ、写真をパシャリ。

 

 挑戦には失敗がつきものだと思いますが、失敗をおそれて、一歩目の行動に踏み切れない子供たちも多くいるように思います。挑戦したら必ず何かを成し遂げなければならないと「大事(おおごと)」に考えている子もいるようです。もちろん子供たちに成功体験を踏ませてあげたいと思う気持ちは、私たち職員や保護者の皆様もお持ちだと思います。私たちの目には、失敗と見えても、子供たちからしたらまだ成功への途中かもしれません。すぐに諦めてしまったり、子供たちの多様な「したい!」という気持ちを励ましつつ、失敗にも寛容に付き合いながら、子供たちの成長を育んでいきたいと思います。

 

地域の方から電話が・・・

 地域の方から、朝の登校でお褒めの電話をいただきました。笑顔で手を振ってくれる子供たちがいて、朝からとても気持ちが良かったという内容でした。地域の方々が見守ってくださっていることに感謝をするとともに、丹荘小の子供たちの行動・笑顔が幸せをもたらすことがうれしいですね。

  ★えがおいっぱい、夢いっぱいの丹荘小学校★

4月24日 野菜の苗を植えました

生活科の学習で、野菜を育てる学習を行います。

きゅうり、なす、ピーマン、オクラの苗を植えました。

植え方の説明をよく聞き、大事に植えることができました。

学校の様子と参観日のお知らせ

 丹荘小学校は、丹荘小スタンダードに沿って授業を行っています。

先生方は、子どもたちの基礎学力を保障し、学び合い高め合い表現できる子

を育てるため、日々の授業に力を入れています。

 28日(金)は授業参観ですので、ぜひご参観ください。

総会後、懇談会では、学級目標やクラスの様子を保護者の方とも共有し

協力しながら、子供たち成長につなげていきたいと考えています。

 参加をお待ちしています。

離任式でした

 本日は、離任式で、昨年までいらした6名の先生が帰って来られました。

先生方からは、いつも笑顔で礼儀正しい丹荘小の子どもたちと一緒に

勉強・運動をしたことを振り返っていただき、涙ぐむ子も見られました。

 先生方からは、「地域や保護者の皆様によろしくお伝えください」

という言葉がありました。

4年ぶりの音楽朝会♪

こんにちは。

 

日頃から本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。

 

さて、先日は全校児童が体育館に集まっての音楽朝会が開催されました。

ご存じかと思いますが、本校でもコロナ禍の影響で、長い期間全校で集まる取組みが自粛されていました。特に大きな声を出す音楽に関しては、我々教員や子供たちも歯がゆい思いをしてきたのではないかと思います。

そんな中、本校で音楽朝会が開催されたのはなんと、4年ぶりということでとても喜ばしいことでした!

 

田村教諭の指導の下、丹荘小学校の校歌の練習をしました。

大きな声で校歌を歌った子どもたちの晴れやかな表情はとても素敵なものでした。

大勢で同じことを体験し感動できるのは、小学生の時期の宝物なのだと、改めて感じさせられた瞬間だったと思います。

 

これからも子どもたちの明るく元気な声が響き渡る丹荘小学校であれるように、尽力していきたいと思いました。

どうぞこれからもご協力とご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

 

6年生と1年生が合同体育

 6年生が1年生にやさしく丹荘っ子体操を教えていました。

10年以上続いている伝統となっている体操です。運動好きな

子どもたちが増えるように学校もがんばります。

 

チャレンジタイム

 丹荘小学校の伝統のチャレンジタイムがありました。

どの学年も意欲的に運動に取り組む姿がありました。

進んでよく考え表現できる子

目指す児童像の一つに

「進んで学び、よく考え表現できる子」があります

4年生の算数の授業では、ユニット学習(少人数グループの話し合い活動)

2年生の国語の授業では、電子黒板を用いた児童の考えの発表を行っていました。

 学校は、友だちと学び合うところです。

 今後もそのような授業を心がけて行きたいと思います。(校長)

 

 

 

5・6年生が委員会活動を意欲的にしています

 5・6年生は、朝登校すると、委員会活動にすぐにとりかかります。

例えば、園芸委員会は草花に水をあげています。素敵な声で放送委員会が

全校に呼びかけます。飼育委員会は、休み時間にうさぎに餌くれをしています。

 それぞれの委員会が役割をしっかりと行っている姿が見られます。

何事もなく楽しく学校生活がおくれるのは、皆さんのがんばりのおかげです。

これからもよろしくおねがいします。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。なしおくんとなしよちゃんも出迎えました。

各学年から1年生へのメッセージがありました。1年生もしっかり聞いていました。

    これからもやさしい丹荘小の子どもたちでいましょう!

 

4月11日 梨の花粉交配(5年)

梨農家の荻野さんに御協力いただき、梨の花粉を体験させていただきました。子どもたちも楽しそうな表情で花粉交配を行い、貴重な経験をすることができました。大きな梨の実ができるといいなと期待に胸を膨らませていました。

5年生が進んでごみ拾い

5年生が、総合的な学習で梨園に花粉の交配に行きました。

その帰り道に、ごみ拾いを進んでしてくれました。

地域のシンボル「なし」の学習をしながら、

地域をきれいにしようという気持ちがうれしいですね。

(校長)

身体測定

1年生から3年生までの身体測定がありました。

どの子も保健室ではおしゃべりをせずとてもすばらしい

態度でした。これからも検診が続きますので、よろしく

お願いいたします。

4月10日 入学式

第150回入学式が行われました。

今年度は、6年生が出席して、新しい1年生に丹荘小学校の校歌を歌いました。

1年生も、担任の先生からの呼名に、元気に「はいっ」と返事をしていました。

これから笑顔いっぱい、元気いっぱいに頑張ってほしいと思います。

4月10日 始業式


令和5年度がスタートしました。

玄関に掲示されている名簿を確認して、校庭に並びました。

新しい先生の紹介や校長先生のお話、担任の先生の発表などがありました。

子どもたちは、新しい出会いや始まりに、ドキドキ、ワクワクしている姿が見られました。

今年度もよろしくお願いいたします。

職員研修をしました

4月4日、丹荘小学校では、本年度も質の高い教育を目指して「職員研修」を行いました。

① 膝附き無言清掃

  先生方が実際に、教室・トイレを清掃しながらやり方、注意点を確認しました。

 

② 算数科模擬授業

  実際におこなった授業の板書を見ながら、

 丹荘小スタンダード、授業のスタイル、ユニット学習等を確認しました。

 

③ 人権教育講話

 福嶋教育長から、人権教育についての講話をいただきました。

 

3月16日 六年生奉仕作業

予行に続き、六年生が奉仕作業をしてくれました。感染予防のついたての撤去や流し磨き、さまざまな補修作業など6年間の感謝を込めて頑張ってくれました。ありがとう六年生!

3月6日(月) 登下校ボランティア会議

今日は登下校時にお世話になっている登下校ボランティアの方々と会議を行いました。

丹荘駐在所の市東さんからは通学途中に不審者や不審車両がいましたらすぐに情報提供をしてほしいとのお願いがありました。また、登下校ボランティアさんからは普段の活動で気になることが質問として出ていました。

児童から日ごろの感謝を手紙にしてボランティアの皆さんに渡しました。

6年生を送る会

今日は、3年ぶりに6年生を送る会が全校参加もの元行われました。楽しいひとときが過ごせて、6年生も満足そうでした。

くすの木の整備について

2月4日土曜日に有限会社塩川開発の方々に丹荘小学校のシンボルツリーであるくすの木の周辺に枠の囲いと砂を敷いてもらいました。

児童がケガをしないように工事をしていただきました。ありがとうございました。

2月3日 豆まき(1年生)

今日は節分なので、みんなで豆まきをしました。

自分の中の追いはらいたい鬼の名前をワークシートに書き、大きな声で「おにはそと!ふくはうち!」と言いながら、どの児童も楽しんで豆まきをしていました。

 

1月25日 表彰朝会

本日は、表彰朝会でした。1月の中旬に行われた書きぞめ展の表彰朝会でした。表彰された児童の皆さんおめでとうございました。

1月20日 たこあげ(1年生)

生活科で昔遊びの学習をしています。今日は、たこあげをしました。

風の向きを考えて走って、上手にたこをあげることができました。

糸の巻き方や片付け方も1年生にとっては、大切な学習です。

おうちでも昔遊びを楽しんでみてください。

 

 

 

1月19日 入学説明会

今日は、令和五年に丹荘小学校に入学する児童の保護者の方向けの説明会が行われました。は80日後には入学式になります。いろいろな準備よろしくお願いします。

1月18日 児童集会(給食、環境委員会)

今日の児童集会は、環境委員会と給食委員会の発表でした。環境委員会は、クイズ形式で環境パトロールの話をしたり、給食委員会は、活動報告や栄養黒板の説明をし、クイズをしてくれました。2つの委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

1月10日 3学期始業式

今日は、令和5年になっての最初の登校の日です。子どもたちは、冬休みの思い出を胸に元気に登校してきました。今日の始業式の校長講話の中で、学校教育目標である「かしこく・やさしく・たくましく」の実現の為に具合的に取り組んでほしいことを伝えました。子どもたちは、真面目に聞いていました。

令和4年 最後の登校日

今日は今年最後の登校日でした。

1年生にとっては小学生になってはじめての冬休みです。そして6年生にとっては小学校生活最後の長期休みですね。子どもたちは最終日をどのような思いで迎えたのでしょうか。

 

 それぞれの学級では、今年一年のふりかえりや長期休み中の課題の確認などを行っていました。

 

連絡帳を書いたり

 

感謝の手紙を書いたり

 

クリスマス会の準備をしたり

それぞれの心に残った1日となったのではないでしょうか。

 

 

保護者の皆様 地域の皆様

本年も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。職員一同、保護者の皆様や子供たちにお会いできるのを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

 

 

 

12月23日 2学期最後の朝

一年生の教室を覗いてみると、黒板にこんな板書がありました。明日からは冬休みなんだなと思うと同時に、先生がが毎日良く気持ち良く子供が来れるように頑張ってくれたのだと思いました。明日から冬休み、家族全員でゆっくり過ごしてください。

11月30日 全校朝会(12月分)

今朝は、1日早いですが、12月の全校朝会を行いました。校長先生からは「100-1」のお話をしました。各教室からは、「99」という大きな声が校長室に届きました。しかし、答えは、「0」ですと話すと大きな「えー」の声も届きました。まとめの12月最後の最後まで、運動・勉強・あいさつ等を手を抜かず頑張ってくださいと話し、全校朝会が終わりました。みなさん。12月まとめの月を頑張ってください。

11月24日 給食の1コマ

今日のメニューは、ミニストローネとパン、ブロッコリー、鳥の揚げ物でした。今でも、コロナ対策で、無言で配膳・無言で食事ですが、子どもたちは、マナー良く給食に取り組んでいます。

4年1組の算数授業におじゃましました。

今日は4年1組の算数の授業におじゃましてきました。

今日の授業は、「平行四辺形の書き方」でした。

 

正確に平行な直線をひくのはなかなか難しいです我慢

子どもたちは、三角定規を使ったり、コンパスを使ったりしながら、一生懸命に作図をしていました。

 

↑三角定規をエレベーターのようにずらして平行な線をひく、エレベーター作戦。

 

↑コンパスを使って、辺と辺の交わる位置を探すコンパス作戦。

 

平行四辺形の書き方にはいくつか方法がありますが、

正確な作図を行うためには、道具もとても大切です。

鉛筆は尖っているか。

定規や分度器は使いやすいものか。

特に分度器は、余計な絵が入っているものや数字が掠れて見えなくなってしまっているものなど、十分な機能を発揮できていないものがありますので、一度ご家庭でお子様と一緒に見直してみると良いかもしれませんにっこり

どうぞよろしくお願いいたします。

 

11月10日 国語の授業(5年1組)

5年1組で国語の「固有種が教えてくれること」の授業研究が行われました。

先生方で授業の様子を参観し、よりよい授業を目指して研修しています。

子どもたちは、文と資料を関連させながら、筆者の説明の仕方の工夫について見つけることができました。

ユニットで活発に話し合い、自分の考えを共有していました。

 

朝の放送

放送委員会が朝の放送をしています。

原稿を前の週から練習して本番に臨む意識の高い人もいます。

11月9日 食育の授業

「すききらいをなくそう」という食育の授業を行いました。

給食センターの染野先生から、給食の献立を3つの栄養素に分けて、それぞれのはたらきについてわかりやすく教えていただきました。

黄色はげんきまん、赤はもりもりまん、緑はおたすけまんと子どもたちも覚えていました。

個人のめあてを決めて、すききらいを少しでも減らしていけるように取り組んでいきます。

家庭でも話題にしてみてください。

11月9日 研究授業(4年2組)

4年2組で学級活動の研究授業がありました。

児玉郡市の学校からもたくさんの先生方が来られました。

緊張する中でも、子どもたちはたくさんの意見を発表し、活発に話し合っている姿が見られました。

11月2日 感謝の会

今日は、丹荘小学校を支えてくださっている登下校ボランティアさんやミシンボランティアさん等多くのボランティアさんをお迎えしての感謝の会が開催されました。オープニングでは、太鼓クラブの演奏からスタートし、感謝の手紙朗読、ペンダントプレゼントなど久しぶりに感謝の気持ちを行動で表せました。

10月25日 4〜6年クラブ活動

今日は、子供たちが大好きなクラブ活動の日です。今日は、コンピュータクラブを紹介します。今の活動は、カレンダー作りやタイピングを行っています。とても集中して楽しそうです。

10月24日 更生保護女性会様よりの寄付

本日、神川町の更生保護女子会様の訪問をいただき、図書券と本の寄付をいただきました。これから、各学級に置かせていただき、図書券については、相談して有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

10月21日 1、2年 読み聞かせ

久しぶりに読み聞かせボランティアさんにお世話になり、1、2年生に読み聞かせが行われました。子供たちは、本が大好きです。読み聞かせを食い入るように聞いていました。

10月13日 5年生 梨の収穫

今日は、5年生「梨の学習」のまとめ、収穫を行いました。荻野さんに今日もお世話になりました。タブレットで写真を撮り、「王秋」を収穫しました。総合的な学習の時間にまとめを作ると思います。

9月20日 3年生 社会科見学 to 朝日工業

 先日、あいにくの雨模様ではありましたが、神川町渡瀬町にある朝日工業の埼玉工場へ社会科見学へ行ってくることができました。埼玉工場は工場の外壁に子どもたちの絵が多数飾ってあることからも、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 さて、3年生の社会科の学習では、「はたらく人とわたしたちのくらし」ということで、神川町の工場について調べることを通じて、生産に携わる人々の工夫や私たちの生活との関わりなどについて学習をしています。今回はその一環として、朝日工業に調べ学習をしに行ってくることができました。台風の影響もあり、決行が危ぶまれましたが、一時間遅らしての決行となりました。

 工場では、建材に使われる鉄筋ができるまでの工程を直に見せてもらいました。子どもたちは、作業の大きな音や熱を帯びた鉄の塊が姿を変えていく様子などに多くの発見や学びがあった様子でした。また、そこで働く人たちの姿に胸をうたれた児童も多くいたようでした。

 一時間の遅れでも快くご対応下さった朝日工業の皆様、バスの運転手さん、保護者の皆様まことにありがとうございました。

 

 

9月13日 クラブ紹介 太鼓クラブ

今日は、クラブ活動の日です。今日は、クラブ活動を紹介します。まず最初のクラブは、太鼓クラブです。この指導者は小峰先生です。校長先生をされていた方で、熱心に教えていただいています。口伝・実技が中心ですが、子どもたちは、心を合わせて楽しそうに演奏しています。

9月5日 丹荘小の学力を支える学習

月曜日の朝から、子どもたちは学習をしています。通称、「朝学」ここの時間では、公文や新聞の記事を教員が解説しながら解きます。このような独自の取組が功を奏して、全国学力学習状況調査でも大きな成果を残しました。

9月5日 5年生 国語授業風景

五年生の教室では、国語の授業が行われています。内容を見ると新聞の構成についてでした。子どもたちは、ニューズは知っていても、新聞を読む習慣がないので、どんな気持ちなのか?とても興味深かったです。

8月31日 運動会スローガン発表

今朝は、運動会スローガン発表が朝会時に行われました。「協力」がテーマになりました。今年も色々な協力がみられることが期待されます。掲示の準備をしてくれた計画委員の皆さんありがとうございました。

8月30日 なかよし生活単元「野菜を育てよう」

なかよし合同で行っている生活単元学習の「野菜を育てよう」で、畑の整備をしました。

夏の野菜を収穫して、枯れたトウモロコシとミニトマトをみんなで協力して引っこ抜きました。

高学年の児童が率先して行動するなど、リーダーシップを発揮していました。