学校ブログ

1月19日 入学説明会

今日は、令和五年に丹荘小学校に入学する児童の保護者の方向けの説明会が行われました。は80日後には入学式になります。いろいろな準備よろしくお願いします。

1月18日 児童集会(給食、環境委員会)

今日の児童集会は、環境委員会と給食委員会の発表でした。環境委員会は、クイズ形式で環境パトロールの話をしたり、給食委員会は、活動報告や栄養黒板の説明をし、クイズをしてくれました。2つの委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

1月10日 3学期始業式

今日は、令和5年になっての最初の登校の日です。子どもたちは、冬休みの思い出を胸に元気に登校してきました。今日の始業式の校長講話の中で、学校教育目標である「かしこく・やさしく・たくましく」の実現の為に具合的に取り組んでほしいことを伝えました。子どもたちは、真面目に聞いていました。

令和4年 最後の登校日

今日は今年最後の登校日でした。

1年生にとっては小学生になってはじめての冬休みです。そして6年生にとっては小学校生活最後の長期休みですね。子どもたちは最終日をどのような思いで迎えたのでしょうか。

 

 それぞれの学級では、今年一年のふりかえりや長期休み中の課題の確認などを行っていました。

 

連絡帳を書いたり

 

感謝の手紙を書いたり

 

クリスマス会の準備をしたり

それぞれの心に残った1日となったのではないでしょうか。

 

 

保護者の皆様 地域の皆様

本年も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。職員一同、保護者の皆様や子供たちにお会いできるのを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

 

 

 

12月23日 2学期最後の朝

一年生の教室を覗いてみると、黒板にこんな板書がありました。明日からは冬休みなんだなと思うと同時に、先生がが毎日良く気持ち良く子供が来れるように頑張ってくれたのだと思いました。明日から冬休み、家族全員でゆっくり過ごしてください。

11月30日 全校朝会(12月分)

今朝は、1日早いですが、12月の全校朝会を行いました。校長先生からは「100-1」のお話をしました。各教室からは、「99」という大きな声が校長室に届きました。しかし、答えは、「0」ですと話すと大きな「えー」の声も届きました。まとめの12月最後の最後まで、運動・勉強・あいさつ等を手を抜かず頑張ってくださいと話し、全校朝会が終わりました。みなさん。12月まとめの月を頑張ってください。

11月24日 給食の1コマ

今日のメニューは、ミニストローネとパン、ブロッコリー、鳥の揚げ物でした。今でも、コロナ対策で、無言で配膳・無言で食事ですが、子どもたちは、マナー良く給食に取り組んでいます。

4年1組の算数授業におじゃましました。

今日は4年1組の算数の授業におじゃましてきました。

今日の授業は、「平行四辺形の書き方」でした。

 

正確に平行な直線をひくのはなかなか難しいです我慢

子どもたちは、三角定規を使ったり、コンパスを使ったりしながら、一生懸命に作図をしていました。

 

↑三角定規をエレベーターのようにずらして平行な線をひく、エレベーター作戦。

 

↑コンパスを使って、辺と辺の交わる位置を探すコンパス作戦。

 

平行四辺形の書き方にはいくつか方法がありますが、

正確な作図を行うためには、道具もとても大切です。

鉛筆は尖っているか。

定規や分度器は使いやすいものか。

特に分度器は、余計な絵が入っているものや数字が掠れて見えなくなってしまっているものなど、十分な機能を発揮できていないものがありますので、一度ご家庭でお子様と一緒に見直してみると良いかもしれませんにっこり

どうぞよろしくお願いいたします。

 

11月10日 国語の授業(5年1組)

5年1組で国語の「固有種が教えてくれること」の授業研究が行われました。

先生方で授業の様子を参観し、よりよい授業を目指して研修しています。

子どもたちは、文と資料を関連させながら、筆者の説明の仕方の工夫について見つけることができました。

ユニットで活発に話し合い、自分の考えを共有していました。

 

朝の放送

放送委員会が朝の放送をしています。

原稿を前の週から練習して本番に臨む意識の高い人もいます。

11月9日 食育の授業

「すききらいをなくそう」という食育の授業を行いました。

給食センターの染野先生から、給食の献立を3つの栄養素に分けて、それぞれのはたらきについてわかりやすく教えていただきました。

黄色はげんきまん、赤はもりもりまん、緑はおたすけまんと子どもたちも覚えていました。

個人のめあてを決めて、すききらいを少しでも減らしていけるように取り組んでいきます。

家庭でも話題にしてみてください。

11月9日 研究授業(4年2組)

4年2組で学級活動の研究授業がありました。

児玉郡市の学校からもたくさんの先生方が来られました。

緊張する中でも、子どもたちはたくさんの意見を発表し、活発に話し合っている姿が見られました。

11月2日 感謝の会

今日は、丹荘小学校を支えてくださっている登下校ボランティアさんやミシンボランティアさん等多くのボランティアさんをお迎えしての感謝の会が開催されました。オープニングでは、太鼓クラブの演奏からスタートし、感謝の手紙朗読、ペンダントプレゼントなど久しぶりに感謝の気持ちを行動で表せました。

10月25日 4〜6年クラブ活動

今日は、子供たちが大好きなクラブ活動の日です。今日は、コンピュータクラブを紹介します。今の活動は、カレンダー作りやタイピングを行っています。とても集中して楽しそうです。