学校ブログ
2日目のメイン活動、アドベンチャー活動が始まりました。
中央営火場では、進化じゃんけんや「言うこと一緒、やること逆」など、体を使った活動に挑戦しました。
さらに、他の学校の友だちと手をつないで立ち上がる「スタンドアップ」では、背中合わせで腕を組んで立ち上がる活動にも取り組みました。
「せーの!」
「もう少し!」
声をかけ合いながら、仲間と協力してチャレンジしています。
笑顔いっぱいの中で、友情を深め合う時間となっています。
夢あふれ、笑顔あふれ、愛(合い)あふれる丹荘小を目指して。
林間学校2日目の朝を迎えました。
朝の集いでは、「おはようございます。」と元気よくあいさつをすることができました。
健康観察カードを提出し、体調を確認した後、ラジオ体操で体をしっかりと動かし、みんな元気に2日目をスタートしています。
その後、今日一日の流れを確認しました。話をしっかりと聞きながら、気持ちを整えています。
今日も3校の仲間と励まし合い、助け合いながら、たくさんの思い出をつくっていきます。
夢あふれ、笑顔あふれ、愛(合い)あふれる丹荘小を目指して。
キャンプファイヤーの最後は、「火をおくるつどい」が行われました。
「ほしかげさやかに」や「今日の日はさようなら」をみんなで歌い、静かにゆれる炎を見つめながら、今日の思い出を振り返りました。
終わりの言葉では、
「この火が消えても、わたしたちの思い出は、ずっとずっと大切に燃やし続けましょう。」
というメッセージが伝えられました。
3校の仲間と過ごした時間が、心に深く刻まれた、温かなひとときとなりました。
中央営火場から本館へ戻る途中には、きれいな夜景を見ることができました。
夜の景色を眺めながら、心に残る1日を振り返っていました。
この後は、お風呂に入り、就寝となります。
今日はここまでの更新とし、明日も子どもたちの様子をお伝えしていきます。
夢あふれ、笑顔あふれ、愛(合い)あふれる丹荘小を目指して。
キャンプファイヤーの「親ぼくのつどい」では、3校の仲間と一緒に、歌ったり踊ったりして楽しい時間を過ごしました。
マイムマイム、猛獣狩りに行こうよ、ジェンカ、アブラハムの子、誕生日の歌、ジンギスカンと、次々にレクリエーションが進み、笑顔と歓声が広がりました。
最後には「ビリーブ」をみんなで歌い、心を一つにすることができました。
友情を深め合い、忘れられない思い出となる素敵なひとときになりました。
夢あふれ、笑顔あふれ、愛(合い)あふれる丹荘小を目指して。
いよいよ、楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。
「火を迎えるつどい」では、友情の火、勇気の火、努力の火、希望の火がともされました。
静かにゆれる炎を見つめながら、子どもたちはそれぞれの思いを心に刻んでいました。
3校の仲間と心を一つにし、友情を深め合う特別な時間の始まりです。
夢あふれ、笑顔あふれ、愛(合い)あふれる丹荘小を目指して。
楽しみにしていた夕食の時間になりました。
「温かくて、おいしい!」
子どもたちは、友だちと楽しく話をしながら、おいしそうに食べていました。しっかり食べて、心も体も元気いっぱいです。
この後は、いよいよキャンプファイヤーです。
みんなで力を合わせて、思い出に残る楽しい時間にしていきます。
夢あふれ、笑顔あふれ、愛(合い)あふれる丹荘小を目指して。
各部屋の室長が集まり、室長会議を行いました。
この後の予定や、部屋での過ごし方について確認しました。みんな真剣な表情で話を聞き、大切な内容をしっかりと把握していました。
会議の後、室長はそれぞれの部屋に戻り、聞いた内容を仲間に伝えます。仲間のために責任をもって役割を果たす、頼もしい姿が見られました。
夕食の時間までは自由時間です。友だちとゆったり過ごす中で、しおりに記入したりトランプで遊んだりと、楽しい時間を過ごしています。
夢あふれ、笑顔あふれ、愛(合い)あふれる丹荘小を目指して。