カテゴリ:1年生

11月9日 食育の授業

「すききらいをなくそう」という食育の授業を行いました。

給食センターの染野先生から、給食の献立を3つの栄養素に分けて、それぞれのはたらきについてわかりやすく教えていただきました。

黄色はげんきまん、赤はもりもりまん、緑はおたすけまんと子どもたちも覚えていました。

個人のめあてを決めて、すききらいを少しでも減らしていけるように取り組んでいきます。

家庭でも話題にしてみてください。

7月7日 算数「長さくらべ」

紙テープを使って、動かせないものの長さをはかり、どれが長いのか比べる活動を行いました。

友だちと協力し、楽しみながら活動していました。

「これが1番長いと思ったのに違った。」「これとこれは同じくらいだね。」など、気づいたことを伝え合って考えを深めていました。

7月7日 七夕かざり

本日は七夕なので、願い事を書いた短冊や飾りを笹につけました。

「こんなことができるようになりたいな。」「こんなお願いをしよう。」といいながら短冊に願いを書いていました。

6月24日 なかよし大作戦発表会

生活科の学習で、先生方と仲良くなるために「なかよし大作戦」という学習を行いました。

ペアで先生方にインタビューをしたり、ひじタッチをしてもらったりと、楽しんで活動していました。

発表会では、インタビューしてきた内容を発表し、聞いている子は「○○先生は、ラーメンが好きなんだね。」などと、たくさんの先生方の名前や好きな食べ物について知ることができてうれしそうでした。

6月17日 植木鉢に支柱をたてました

5月に植えたあさがおが、大きくなってきました。

つるものびてきたので、支柱をたてました。

「これからもっと大きくなっていくのが楽しみだな。」と、たくさんの子どもたちが話していました。

毎日の水やりも頑張っています。

5月24日 すなやつちとなかよし

図工の造形遊びの学習で、砂や土を触ってみたり、水を加えながら形づくりをしてみたりする活動を行いました。

工夫しながら個人で団子づくり、集団で山や川づくりをしていました。

どの子も楽しそうに活動していました。

4月27日 登下校の仕方について

安全主任の先生から、安全な登下校の仕方について話をしてもらいました。

歩道の歩き方や横断歩道を渡るときに気をつけることなどについて考えることができました。

これから安全に登下校をしたいと考えている児童がたくさんいました。

4月15日 学校探検

生活科の学習で、学校にはどんな教室があるのか探検しに行きました。

子どもたちは「ここは何をするの?」「たくさん教室があるね。」と興味深々でした。

3月17日 水筆を使った学習

書写の学習で毛筆に親しみました。

毛筆で書くことにより、硬筆では体感しにくい「とめ」「はね」「はらい」の感覚を理解して、硬筆においても意識することが出来るようになります。

1年生では、水筆を使いました。どの児童も楽しみながら毛筆に親しんでいました。

12月6日 食育指導(1年生)

給食センターから栄養教諭の先生が来てくださり、食育指導をしてくださいました。

「好き嫌いをしないで、何でも食べよう」という内容で、食べ物には3人の妖精がいて、赤・黄・緑に分かれて体の中で働いていることを知りました。

子どもたちは好き嫌いを減らすための目標を決め、これから頑張っていきたいという声が聞こえてきました。

金曜日には、今週の給食を振り返ったワークシートを持ち帰ります。保護者の方より一言書いていただき、月曜日に持たせてください。ご家庭でも好き嫌いしないで食べられるよう励ましの言葉をかけていただけると幸いです。

 

9月10日 虫とり(1年生)

生活科の学習で虫とりをしました。
ユニットという班の友達と協力して虫を見つけたり、捕まえたりしていました。
捕まえた後は、虫のからだや色などをよく観察していました。

7月19日 水であそぼう

生活科の「水であそぼう」の学習を行いました。

自分で作った的を使って、的当てをして遊びました。

どの児童も楽しそうに取り組んでいました。