カテゴリ:1年生

4月10日 入学式

第150回入学式が行われました。

今年度は、6年生が出席して、新しい1年生に丹荘小学校の校歌を歌いました。

1年生も、担任の先生からの呼名に、元気に「はいっ」と返事をしていました。

これから笑顔いっぱい、元気いっぱいに頑張ってほしいと思います。

2月3日 豆まき(1年生)

今日は節分なので、みんなで豆まきをしました。

自分の中の追いはらいたい鬼の名前をワークシートに書き、大きな声で「おにはそと!ふくはうち!」と言いながら、どの児童も楽しんで豆まきをしていました。

 

1月20日 たこあげ(1年生)

生活科で昔遊びの学習をしています。今日は、たこあげをしました。

風の向きを考えて走って、上手にたこをあげることができました。

糸の巻き方や片付け方も1年生にとっては、大切な学習です。

おうちでも昔遊びを楽しんでみてください。

 

 

 

11月9日 食育の授業

「すききらいをなくそう」という食育の授業を行いました。

給食センターの染野先生から、給食の献立を3つの栄養素に分けて、それぞれのはたらきについてわかりやすく教えていただきました。

黄色はげんきまん、赤はもりもりまん、緑はおたすけまんと子どもたちも覚えていました。

個人のめあてを決めて、すききらいを少しでも減らしていけるように取り組んでいきます。

家庭でも話題にしてみてください。

7月7日 算数「長さくらべ」

紙テープを使って、動かせないものの長さをはかり、どれが長いのか比べる活動を行いました。

友だちと協力し、楽しみながら活動していました。

「これが1番長いと思ったのに違った。」「これとこれは同じくらいだね。」など、気づいたことを伝え合って考えを深めていました。

7月7日 七夕かざり

本日は七夕なので、願い事を書いた短冊や飾りを笹につけました。

「こんなことができるようになりたいな。」「こんなお願いをしよう。」といいながら短冊に願いを書いていました。

6月24日 なかよし大作戦発表会

生活科の学習で、先生方と仲良くなるために「なかよし大作戦」という学習を行いました。

ペアで先生方にインタビューをしたり、ひじタッチをしてもらったりと、楽しんで活動していました。

発表会では、インタビューしてきた内容を発表し、聞いている子は「○○先生は、ラーメンが好きなんだね。」などと、たくさんの先生方の名前や好きな食べ物について知ることができてうれしそうでした。

6月17日 植木鉢に支柱をたてました

5月に植えたあさがおが、大きくなってきました。

つるものびてきたので、支柱をたてました。

「これからもっと大きくなっていくのが楽しみだな。」と、たくさんの子どもたちが話していました。

毎日の水やりも頑張っています。

5月24日 すなやつちとなかよし

図工の造形遊びの学習で、砂や土を触ってみたり、水を加えながら形づくりをしてみたりする活動を行いました。

工夫しながら個人で団子づくり、集団で山や川づくりをしていました。

どの子も楽しそうに活動していました。

4月27日 登下校の仕方について

安全主任の先生から、安全な登下校の仕方について話をしてもらいました。

歩道の歩き方や横断歩道を渡るときに気をつけることなどについて考えることができました。

これから安全に登下校をしたいと考えている児童がたくさんいました。

4月15日 学校探検

生活科の学習で、学校にはどんな教室があるのか探検しに行きました。

子どもたちは「ここは何をするの?」「たくさん教室があるね。」と興味深々でした。

3月17日 水筆を使った学習

書写の学習で毛筆に親しみました。

毛筆で書くことにより、硬筆では体感しにくい「とめ」「はね」「はらい」の感覚を理解して、硬筆においても意識することが出来るようになります。

1年生では、水筆を使いました。どの児童も楽しみながら毛筆に親しんでいました。

12月6日 食育指導(1年生)

給食センターから栄養教諭の先生が来てくださり、食育指導をしてくださいました。

「好き嫌いをしないで、何でも食べよう」という内容で、食べ物には3人の妖精がいて、赤・黄・緑に分かれて体の中で働いていることを知りました。

子どもたちは好き嫌いを減らすための目標を決め、これから頑張っていきたいという声が聞こえてきました。

金曜日には、今週の給食を振り返ったワークシートを持ち帰ります。保護者の方より一言書いていただき、月曜日に持たせてください。ご家庭でも好き嫌いしないで食べられるよう励ましの言葉をかけていただけると幸いです。

 

9月10日 虫とり(1年生)

生活科の学習で虫とりをしました。
ユニットという班の友達と協力して虫を見つけたり、捕まえたりしていました。
捕まえた後は、虫のからだや色などをよく観察していました。

7月19日 水であそぼう

生活科の「水であそぼう」の学習を行いました。

自分で作った的を使って、的当てをして遊びました。

どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

6月24日 音読発表会

国語の学習で、「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。

おじいさんやおばあさん等の役割がある人は、その人物になりきって音読することができました。

地の文を読む人は、大きな声で音読することができました。

 

6月17日 あさがおが育ってきました

5月に植えたあさがおがぐんぐん育っています。

今回の生活科の授業では、追肥を置き、つるも伸びてきたので支柱をたてました。

子どもたちは、毎日の水やりを頑張っています。すてきな花が咲くのが楽しみですね。

6月7日 学校のまわりを歩いてみたよ

生活科の学習で、学校のまわりを散策してきました。

梨園や小麦畑、ガソリンスタンドなどたくさんのものが学校のまわりにはあると知りました。

毎日通っている学校ですが、まだまだ知らないこともあり、子どもたちは新たな発見を楽しんでいました。

5月27日 図書室へ行こう

図書室は本を楽しむことができるところです。

図書室のルールを守って、読みたい本を選んで借りています。

子どもたちは、毎週楽しみにしています。

4月28日 外国語の授業 (1年生) 

歌を歌ったり、体を動かしたりしながら、楽しんで外国語の授業を行いました。

自己紹介の仕方も学び、「マイ ネイム イズ 〇〇」と大きな声で言うことができていました。

自己紹介ゲームも「ドラえもんチーム」と「のび太チーム」に分かれて楽しんでいました。

4月27日 ひらがな練習 (1年生) 

1年生は、国語の学習でひらがなの練習をしています。

一文字一文字丁寧に書ける児童が増えてきました。

学校でもマスの部屋に気をつけて文字を書いていますので、ご家庭でも意識して書けているか見ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2月18日 冬探し(1年生)

1年生の生活科の「冬の自然を見に行こう」の学習で冬探しをしました。

ちょうど、その日は校舎と体育館のところに霜柱が立っていて、それを見た1年生は「わーすごい」と驚きの声をあげていました。

その後、校庭を歩きながら、冬の草や木の芽も見つけることができました。