2021年4月の記事一覧

4月21日 6年生 専科教員で頑張っています

今年度から、丹荘小学校では、内田先生に理科専科教員として活躍していただいています。3年~6年の理科の授業全てを1人で受け持つシステムです。これは、1人が教えることにより系統性を大切にした指導ができるよさや生徒指導上でも中・高学年の児童すべてと関わるよさがあります。その他にも実験準備や観察準備を担任が行う必要がなく、負担軽減の役割も大いにになってくれています。逆に内田先生は、毎日、教材研究・実験準備など大変ですが、頑張ってくれています。

4月21日 1・6年 音楽朝会(青空校歌披露)

今日は、朝から校庭に校歌がながれました。例年行われていた1年生に校歌を教える活動ですが、外で、マスクをしてとコロナウイルス感染症対策を考慮しての活動となりました。昨年度は行えずにいた活動でしたので、1年生と6年生には距離が伝わりにくさはありましたが、半歩前進した感があります。6年生に感謝したいです。余談ですが、声変わりで声を出しにくい6年生の児童が複数いることにも気づかされました。

4月20日 2年生 外国語活動

英語教室を覗くと、2年生が外国語活動を行っていました。自分の名刺を作り、自己紹介をするというものでした。耳を澄ますと「マヨネーズ イズ 〇〇〇〇」と真剣に話していました。ALTの先生や担任の先生が、元気よく話せていいねとほめながら「マイ ネーム イズ 〇〇〇〇」っているともっといいねと声をかけていました。子ども達の自己紹介を御家庭でも聞いてあげてください。

4月19日 3年生 社会科

3年生になると、生活科から社会科に教科が変わります。3年生は、神川町のことを学習します。教室を覗くと、ちょうど学校周辺の地図を使い学習をしていました。電子黒板も活用されていました。ちなみに、この副読本「かみかわ」の表紙を描いたのは、丹荘小学校の卒業生です。

4/19 5年生 英語の授業 

英語教室を覗くと、子ども達がノートに、英語でたずねた内容を書き表していました。4年生までの外国語活動と異なり、以前の中学英語に近いイメージのようです。「子ども達に英語は難しいですか?」とたずねたところ、「楽しい」と答えてくれました。