2024年10月の記事一覧

10月16日 社会科見学(4年生)

4年生は、「埼玉県立さきたま史跡の博物館」と「埼玉県防災学習センター」に社会科見学に行ってきました。

博物館では国宝展示室のワークシートに取り組み、広い古墳公園を散策してからお弁当をいただきました。

午後の防災体験は、①地震、②けむり、③消火の3つです。

今回、暴風雨体験はできなかったのですが、2学期に学習した風水害のことについても知ることができました。

機会があったら、またゆっくりと行ってみて、防災の意識をより高められるといいですね。

全員で参加し、バスレクも楽しめて、充実した一日でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月16日 社会科見学(3年生)

3年生の社会科見学は、群馬県立自然史博物館とみかぼみらい館へ行ってきました。

群馬県立自然史博物館では、恐竜や群馬の自然、北極と南極などについてたくさんの展示物がありました。子どもたちは、一つ一つの展示物をじっくりと見て、ウォークラリーのクイズの答えを探すなど、楽しく頑張っていました。

みかぼみらい館では、プラネタリウムで秋の星座について学習しました。きれいな星空に子どもたちも大興奮でした。

お弁当も、ありがとうございました。

10月9日 表彰朝会

今朝は久しぶりの朝会です。

夏休み中に児童が取り組んだ、読書感想文コンクール・理科展・家庭科展と9月に取り組んだ郷土展(絵)の表彰を行いました。

校内入選も含め、作品は各階の廊下に掲示されています。

よい作品を見て、来年度の参考になるといいですね。

御都合がつく方は、今日から始まる校内美術展に是非お越しください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月6日 運動会を実施しました!

天候により日曜日に延期になった今年の運動会。

本日、午前中に少しだけ小雨に降られましたが、全ての競技を無事に行うことができました。

今年の優勝は・・・白でした!

正々堂々と勝負した赤組もとても立派でした。

けが人もほとんどなく、練習の成果を力いっぱい発揮した丹荘っ子達。

PTAの役員さんをはじめ、お手伝いや片付け等に御協力くださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました!

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

10月4日 梨の収穫体験(5年生)

5年生は、1学期からずっと総合的な学習の時間に梨作りの学習を行ってきました。

ずっとお世話になっている荻野梨園さんに、実った梨を収穫する体験をさせていただきました。

どの梨がいいか、一人ひとりじっくり見て、大きく育った梨をとりました。

梨農家さんの思いがこもった梨だと思うと、特別な梨に思えます。

自分でとった梨を大事そうに持ち帰る5年生。

荻野さん、貴重な経験を本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月2日 運動会全体練習

運動会まであと3日となりました。

児童のみなさんの練習にも熱が入ってきています。

今日は全校で、開閉会式の練習・応援練習を行いました。

自分の役割を確かめて、当日しっかりとできるようにしたいですね。

がんばれ、丹荘っ子!