2021年5月の記事一覧

5月31日 5・6年生 プール掃除

今日は、5・6年生にプール掃除を頑張ってもらいました。昨年度、休校中に先生方がプール掃除を行っていましたので、ひどい汚れにはなってませんでしたが、例年通りの汚れはしっかりとありました。1時間目に5年生・2時間目に6年生が一生懸命に取り組み、きれいなプールになりました。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。

5月27日 図書室へ行こう

図書室は本を楽しむことができるところです。

図書室のルールを守って、読みたい本を選んで借りています。

子どもたちは、毎週楽しみにしています。

5年生 梨の摘果を体験しました!

梨の実がたくさんできる時期になりました。

5年生では、地域の方の力をお借りして、梨の摘果を体験させていただきました。

5センチほどに膨らんだ梨の実を摘んでしまうなんて、とてももったいなく感じる作業でしたが、おいしい実を作るためにとても大切な作業だということを学びました。

子どもたちも教えていただいたポイントに沿って、摘み取る実をよく考えながら選んで摘果していました。

摘み取った実を嬉しそうに持ち帰る姿が見られ、楽しく体験活動をすることができました。

5月28日 1・2年生 読み聞かせ

今日も、ボランティアの「おはなしボックス」の方に読み聞かせを行っていただきました。大型絵本などを使いながら、物語を読んでもらいました。とても真剣に子供たちは聞いていました。

5月28日 学校の保守

学校には、予算を管理したり、備品の購入、施設の簡単な保守などに活躍してくれている方がいるのを御存じですか?それが事務の森岡先生です。今日も朝から、6年生と職員室の電気を交換してくれました。学校の教育活動を支えてくれる森岡先生に感謝です。