ブログ

150周年記念コーナー

資源回収

 資源回収の収益は、150周年記念事業でも使わせていただきます。

丹荘小では、年に2回資源回収を行い、子供たちに還元しています。

地域の方々やPTAの方々の御協力があり、大変ありがたいです。

本年度も、学校だよりでお知らせしたとおり、特別支援学級の2段式ボードを

購入しています。11月4日に2回目が行われます。古着の可となりました。

どうぞよろしくお願いします。

 

丹荘小

 丹荘小の池にメダカかたくさん泳いでいます。子メダカの姿も見られます。

少しずつ生き物が増えてきています。

丹荘池

<丹荘池>

丹荘池は、丹荘地区の形どって作った池です。橋は県道 新宿上里線

です。旧校舎座礼室前にあり、昔から子供たちに親しまれていたという

ことです。当時は水連がいっぱいの池だったそうで、150周年を記念して

復活させていきます。

地域の方のおかげで・・・

 地域の方のおかげで、「花いっぱい・笑顔いっぱい」の丹荘小学校になっています。

職員玄関前や昇降口の前のプランターに花を植えていただきました。一つ一つの花が

違うように「花いっぱい」というフレーズは、子どもたち一人一人を花にたとえているのだそうです。

  芝生の中の草取りも地域の方が毎日のようにしていただいています。ありがとうございます。地域の方々に支えられていることを忘れずに、職員一同、児童が笑顔でいっぱいでいられるようにしていきます。

 

航空写真撮影

 6月24日、150周年の航空写真を撮影しました。300m上空からの撮影でした。

150 丹荘小 2023  の文字を児童の皆さんと先生方で校庭に作り上げました。

できあがりが楽しみです。