2022年5月の記事一覧

5月30日 5年 プール清掃

今日はプール清掃でした。ほうきで掃いたり、水をまいたりしながら落ち葉やほこりをきれいに掃除することができました。自分たちで考え、行動する姿が立派でした。最後はプールの中もこすり掃除を行い、6年生にバトンタッチをしました。5,6年生で協力し、プールがピカピカになりました。みんなで水泳学習をするのが楽しみです。

 

5月30日 プール清掃(5・6年生)

1時間目に5年生、2時間目に6年生がプール清掃を行いました。

プールサイドや更衣室、プールの中など、時間いっぱい掃いたり擦ったり頑張っていました。

とてもきれいなプールになりました。

みんなでプールに入るのが楽しみですね。

 

5月24日 クラブ

各クラブが本格的な活動を開始しました。やや気温の高い中で、子どもたちの活気ある声が飛び交ったり、集中して作業する姿が印象的でした。

5月24日 すなやつちとなかよし

図工の造形遊びの学習で、砂や土を触ってみたり、水を加えながら形づくりをしてみたりする活動を行いました。

工夫しながら個人で団子づくり、集団で山や川づくりをしていました。

どの子も楽しそうに活動していました。

5月24日 先生方は日々研修しています。

丹荘小学校の先生たちは、毎日、放課後に打ち合わせや教材研究をしています。同じ学年の先生で、進度や指導方法等、細かく打合せしています。それが丹荘小学校の子供たちに力をつけることにつながるからです。

5月19日 5年生 梨の摘果作業を行いました 

丹荘小学校では、5年生が神川特産の梨の栽培の手伝いをさせていただいています。その第2段ですが、今日は梨の摘果を行いました。4月に花粉をつけた花が実になりました。他の果実でも同じでしょうが複数の実を着けたものを良い実を残すことを行います。荻野さんに指導いただきながら、子どもたちが一生懸命作業に励みました。

 

5月16日 1・2年生 学校探検

1・2年生が学校のあちらこちらで楽しい声をあげていました。今日は、生活科の学校探検の日です。去年は、1年生として連れて歩いてもらった立場から、1年生をリードして進む2年生は、頼もしかったです。1年生はまだ見ぬ部屋に興味深々で楽しそうでした。

5年 お弁当の日

5年生になって初めてのお弁当の日がありました。

子どもたちのお弁当をのぞいてみると、栄養満点でおいしそうなお弁当ばかりでした。

子どもたちの顔もとてもうれしそうでした。