2021年7月の記事一覧

インゲンマメがたくさんできました。

日光と水で、インゲンが大きく育ちました。おいしそうな実もたくさんできました。

5年生でインゲンを収穫したい人は、袋をもって来てください。

(5年生の先生か内田先生に一声かけてください。)

7月20日 なかよし合同お楽しみ会

1学期最終日、なかよし学級合同でお楽しみ会をしました。

はじめに、1学期がんばったことを全員が発表しました。理由も入れて詳しく伝えることができました。

みんなで遊ぶゲームは、椅子取りゲーム、宝さがし、ハンカチ落としをしました。

ルールの説明や準備などの役割もしっかり果たし、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

7月19日 水であそぼう

生活科の「水であそぼう」の学習を行いました。

自分で作った的を使って、的当てをして遊びました。

どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

7月20日 終業式当日の様子

本日で約70日間の1学期が終了します。保護者や地域、行政をはじめとする丹荘小学校に関わる方々に感謝を申し上げます。放送での1学期終業式を終え、各クラスを見てみると、読書をする学級や通知表を配る学級、読書をする学級、感謝の手紙を書く学級、インターネットへの注意喚起をする学年などそれぞれの時間の過ごし方をしていました。夏休み明けの8月30日に元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

7月19日 5年生 今学期最後の水泳

5年生が2時間目に水泳指導を行っていました。今年の丹荘小学校で実施される最後の水泳指導です。通常であれば、夏休みのプール開放などへ続くのですが、コロナウイルス感染症対策として仕方がありません。各学年、5~6回は水泳指導ができたようです。5年生の児童にインタビューすると、「暑い日のプールは最高なんだよなー」と嬉しそうに語ってくれました。

7月19日 2年生 ドッジボール大会

いよいよ1学期も明日で終わりです。2年生が暑さを避けて早い時間に体育館でドッジボール大会を行っていました。子供たちは、とても楽しそうにボールを追いかけていました。もちろん、サーキュレーターを4台稼働させてコロナ対策にも気を使いました。

7月16日 児童会だよりを紹介します

児童会の皆さんが、児童会だより夏休み直前号を作成してくれました。手書きで、頑張って作成してくれました。中身を見てみると、夏休みの生活について書かれています。よい生活を送るために、自分たちで呼びかけようとする自治的な精神が息づいています。