カテゴリ:6年生

租税教室(6年生)

本庄税務署による租税教室を6年生が受講しました。

税金の種類や税金がなかったらどんな世の中になるのかということを中心に学びました。

 

 

3月24日 卒業証書授与式(6年生)

卒業証書授与式が行われました。

6年生と保護者、職員のみの式となりましたが、6年生の立派な態度と成長した姿の見られるすばらしい式となりました。

卒業式後には、校庭で6年生からの呼びかけの言葉があり、感動のセレモニーになりました。

ご卒業おめでとうございます。中学校に行っても頑張ってください。応援しています。

2月23日 6年生修了式

6年生の修了式が行われ、校長先生から一人一人手渡しで修了証をいただきました。

修了証は、6年生の学習がすべて修了したことを証明する大切な証書です。

その後には、表彰が行われ、児童生徒表彰、埼玉県産業教育振興会優良卒業生表彰、体育優良児童表彰、6年間皆勤賞を受け取りました。

明日の卒業式が迫り、6年生は少し緊張した様子でした。

 

3月19日 6年生 学年リレー大会

本日、6年生が3時間目に学年リレー大会を行いました。小学校生活で最後の単元となるリレーで、数時間かけて準備をしてきました。6年生ともなると走りに迫力があり、抜きつ抜かれつのデットヒートあり、とても盛り上がりました。良い取組だと思います。

 

3月15日 卒業式練習開始(6年生)

卒業式の練習が行われました。

今日は、立つ姿勢、座る姿勢を確認し、卒業証書の貰い方、卒業証書授与の流れを練習しました。

1回目の練習にもかかわらず、名前を呼ばれたとき、6年生の「ハイッ」と気持ちの良い返事がたくさん聞かれました。

3月12日 体育館の椅子並べ

業間休みの時間に、6年生が体育館の椅子並べを行いました。

なぜかというと、来週から卒業式の練習が始まるからです。

いよいよ卒業の日が近づいてきましたね。

2月26日 6年生を送る会(6年生)

6年生を送る会を行いました。1~5年生の発表は、今までの自分たちの姿と重ね、懐かしく思い出を振り返ったり、発表から感謝の思いを受け取ったりと6年生一人一人の心に響くものでした。6年生も在校生に想いを託そうと一人一役で精一杯発表を行いました。また、計画委員会による6年生から5年生へのバトンの引継ぎセレモニーを行い、丹荘小学校の伝統を守ってほしいとバトンに想いを乗せて引継ぎを行いました。

2月17日 校長先生による保健の授業

 

 

  

 

 

 

 

 

 本日、6年生の授業を校長先生が行ってくださいました。内容は保健体育の「喫煙について」です。児童は、真剣なまなざしで話を聞いたり、ユニット内で話し合ったり意欲的な様子でした。ブレインストーミングを用いての集団で話し合う活動を通して、より多様性のある考えに触れる機会となりました。児童の振り返りでは「喫煙がもたらす危険がわかりました。」「喫煙は危険だと思っていなかったけれど、体への影響がわかりました。」「また校長先生に授業をしてほしい。」といった意見がありました。とても貴重な機会に、児童も大満足の様子でした。