2021年7月の記事一覧

7月7日 児童会活動 Google Meetを活用してリモート児童集会

今朝は、丹荘小学校で初となるGoogle Meetを活用したリモート児童集会が行われました。前日に先生方が接続方法等を確認をし、各教室のタブレット端末をGoogle Meetでつなぎ、電子黒板で拡大するという方法で行われました。児童会の子供たちはしっかりとリハーサルをしてくれて、会の進行はとてもスムーズにできました。また、教室の児童の反応も食い入るように画面を見ていました。ネットワーク環境やカメラの設定の仕方等、課題はありますが、順次解決して、授業デザインにも取り入れることができるように取り組んでいきます。

7月6日 図書員会活動

業間休みに図書室で、図書委員会の子供たちがしおりづくりに励んでいました。このしおりとは、本のカバーを切って、様々な部分に切り分け、それをパウチした特製のしおりです。ある一定以上の本を読んだ子に対して、賞品としてプレゼントするものです。夏休みを前に大忙しの様子でした。

7月6日 休み時間の1コマ

休み時間に4年生の教室をのぞくと、何やら楽しそうに決めごとをしていました。どうやらお楽しみ会の準備をしているようです。6年生の教室をのぞくと、読書をしていたり、調べ学習のまとめを書いていたりと、休み時間にもがんばっている様子でした。夏休みを前に色々な意味でラストスパートを感じさせられる休み時間でした。

7月5日 3年生 手紙の学習

職員室にいると、何やら照れながら、手紙を3年生の児童がもって来てくれました。3年生の国語・手紙の学習で書いた手紙を届けてくれたのです。1年から見ている子供たちなので、その成長した姿がうれしい朝の一コマでした。

7月2日 6年2組 道徳「母の仕事」

6年生は、道徳の授業を行ってくれていました。題材は、「母の仕事」です。この題材は、①仕事の対価をもらう社会的意義②人を助ける貢献的な意義などの意味があります。しっかりと板書をして、良い授業が展開されていました。

7月2日 1年1組 国語

1年生の国語の授業を見ていると、「おむすびころりん」を学習していました。その中で、2人ずつで向かい合い、話を合いを始めました。これは1年生が取り組むペア学習です。丹荘小学校では、ユニット学習を推進していますが、いきなり4人では、うまく話し合いが行えないので、当分はペアである課題について話し合いを進めます。今の学習で不可欠な対話をしているのです。日々、着実な取組をしてこれから求められる学力をつけていきいます。

7月2日 1年2組 学級会風景

今日の5時間目に1年2組の教室で学級会が行われていました。1年生のうちから学級会を行う事はとても大変なことですが、担任がしっかりと準備を行い、話し合いが行われていました。このような活動を積み上げることにより、折り合いをつけることを学び、人間的な成長を促すことができるのです。司会の子供たちもかなり意欲的に取り組めました。

7月2日 環境委員会の活動

玄関の傘立てを見ると、傘が整然と並べられています。これは、環境委員会のみんなが整えてくれたものです。雨の日は必ず行ってくれています。児童会活動は、子供たちの自治的な意識を高める意味で意義ある活動です。丹荘小学校の良い伝統です。