2021年2月の記事一覧

3年生 図工「空きようきのへんしん」

図工では、お家にあった空き容器と粘土を使って、小物入れを作っています。

粘土に絵の具を混ぜながら色をつけて、空き容器を変身させています。

ビーズやモール、貝殻、ビー玉など、飾り付けに使うものをたくさん用意し、それを粘土に埋め込みながら装飾しています。

完成した後にお家で使うのが楽しみなようです。

持ち帰った後は、作品のよいところを見つけて子どもたちに伝えてあげてください。

 

 

2月24日 5年生 「提案しよう 言葉とわたしたち」

5年生の2名の児童がインタビューに校長室にやって来ました。「提案しよう 言葉とわたしたち」という単元で、

身に付けたい力として、「話の構成を工夫する力や資料を活用する力」をつけることがねらいです。インタビューは、ねらいにそった視点に基づいて行われました。「丹荘小の児童は敬語を使えているか?」「丹荘小のあいさつについて」というものでした。5年生の児童の態度の良さと担任の指導が行き届いているなと感じとても嬉しい気持ちになりました。

2月24日 3年生 モチモチの木 ショーウィンドウ

3年生の国語「モチモチの木」の最後の授業でショーウィンドウを作成しました。このショーウィンドウとは、紹介したい本の内容をまとめたワ ークシートを画用紙に貼って展示できるようにした物です。 このショーウィンドウの各部分の構成は、①本のあらすじ、②すきな場面とその理由、③すきな一文とその理由等が書かれています。廊下に掲示されていますので、授業参観の際にご是非覧下さい。

2月22日 国語科授業研究会(3年2組)

今年度、第3回となる校内授業研究会が行われました。

3年生の「モチモチの木」の単元で、子どもたちがノートにたくさん自分の考えを書く姿やユニットで活発に話し合う姿が見られました。

授業後には、先生方で集まり、授業について話したり、指導者の先生から指導・助言をいただきました。よりよい授業ができるように、先生たちも勉強しています。

2月19日 書きぞめ展県展表彰

書きぞめの地区展の代表として県展に出品されました。

その賞状を校長先生からいただきました。来年も頑張ってください。

なお、作品は保護者ページにアップロードしてありますのでぜひご覧ください。

2月18日 冬探し(1年生)

1年生の生活科の「冬の自然を見に行こう」の学習で冬探しをしました。

ちょうど、その日は校舎と体育館のところに霜柱が立っていて、それを見た1年生は「わーすごい」と驚きの声をあげていました。

その後、校庭を歩きながら、冬の草や木の芽も見つけることができました。

 

2月17日 チャレンジタイム

今日のチャレンジタイムから、来年度の体力テストに向けての体力づくりの運動が始まりました。

立ち幅跳びや50m走、ボール・シャトル投げ、反復横跳びなど、課題となる運動種目を各学年で分かれて行いました。これから、1週間ごとにローテーションして実施していきます。

子どもたちは、音楽に合わせて元気に体を動かして、汗をかいていました。

2月17日 手作り弁当の日

今日は、手作り弁当の日でした。

朝のお忙しいといころ、心のこもったお弁当を用意して頂きありがとうございました。

お弁当を開ける子どもたちの顔は、笑顔であふれていました。

2月17日 校長先生による保健の授業

 

 

  

 

 

 

 

 

 本日、6年生の授業を校長先生が行ってくださいました。内容は保健体育の「喫煙について」です。児童は、真剣なまなざしで話を聞いたり、ユニット内で話し合ったり意欲的な様子でした。ブレインストーミングを用いての集団で話し合う活動を通して、より多様性のある考えに触れる機会となりました。児童の振り返りでは「喫煙がもたらす危険がわかりました。」「喫煙は危険だと思っていなかったけれど、体への影響がわかりました。」「また校長先生に授業をしてほしい。」といった意見がありました。とても貴重な機会に、児童も大満足の様子でした。