2022年4月の記事一覧

4月28日 全校避難訓練・引渡し訓練

本日は、火災を想定した避難訓練とその後の引き取り訓練を実施いたしました。緊急事態宣言やまん延防止の措置が出されていないため。3年ぶりに実施されました。丹荘小学校は、火災・地震・水害等の災害に見舞われる可能性があるため、訓練は毎年行わなくてはならないものでした。保護者の方による引き取りもスムーズに行われ、良い訓練になりました。ご協力ありがとうございました。

4月27日 登下校の仕方について

安全主任の先生から、安全な登下校の仕方について話をしてもらいました。

歩道の歩き方や横断歩道を渡るときに気をつけることなどについて考えることができました。

これから安全に登下校をしたいと考えている児童がたくさんいました。

4月26日 全校 友だち集会

今日は、第1回の友だち集会の日でした。6年生が1年生を迎えに行きました。今日のテーマは、「出会いの会」高学年から自校紹介をし、担当の先生や活動内容を決めて今日は終了でした。次回は5月13日です。

 

4月22日 全校 授業参観

今日は、授業参観日で制限のない形での開催は、2年ぶりだと思います。廊下まで人であふれかえり、我が子の活躍を見たいとの真剣な眼差しで、先生方も緊張しているようでした。その後、PTA総会・懇談会とスムーズに進行しました。ご協力ありがとうございました。

4月22日 全校 1年生を迎える会

今日は、1年生が全校児童のみんなの前にでるデビューの日です。音楽に合わせて入場し、校歌を聞いたり、児童会長の言葉があったり、時間は短いですが、意味のある会でした。他学年は良い態度で話がきけました。

4月21日 交通安全教室

今日は、全校児童対象に交通安全教室が実施されました。自転車の乗り方や交通ルールを学びました。今日、教えていただいたことを活かして事故に遭わないようにしてほしいです。

 

4月18日 なかよし授業

なかよし学級では、コミュニケーションスキルトレーニング等の自立活動(自分の苦手なことのトレーニング)、教科指導など様々な学習をしています。そこには、1人1人を育てるため、個を見つめる教育の原点があります。みんないい表情で授業に臨んでいます。

4月15日 学校探検

生活科の学習で、学校にはどんな教室があるのか探検しに行きました。

子どもたちは「ここは何をするの?」「たくさん教室があるね。」と興味深々でした。

4月15日 全校 離任式

今日の5時間目は、離任式がオンラインで行われました。5人の先生方からは、わずか数日の別れでしたが、「しっかりしたように見える」との温かい言葉をいただきました。この離任式を経て、異動された先生方も丹荘小の子どもたちも今の学年で頑張る・新しい学校で頑張るとの決意を胸に頑張ることでしょう。今まで丹荘小の発展のために大変お世話になりました。

4月13日 梨の花粉交配(5年)

総合の学習で梨の花粉交配を体験しました。急激に気温が温かくなり、真っ白な梨の花が満開に咲いていました。授粉用の梵天を使って花の中心に1つ1つ花粉をつけていく中で、「花の中心がベタベタしている。」「梨の種類はどうやって見分けるのだろう。」など様々なことを疑問に思ったようです。これから1人1人が疑問に思ったことを調べ、神川の特産である梨についての知識を深めていきます。

4月13日 6年生の1年生へのお手伝い

1年生が朝登校すると、6年生の当番のお兄さんやお姉さんが色々な手伝いをしてくれます。主に片づけになりますが、1年生は助かりますし、6年生には、自覚が育ち、急に最上級生の顔に変わります。

4月12日 第1回 委員会活動

本校では、子どもたちの委員会活動が盛んに行われています。各員会とも自分たちの考えを出し合い、各委員会の運営に当たっています。今年もとても楽しみです。

4月11日 初めての給食

今日は何もかも初物づくしです。1年生は、給食も初めてです。給食はお祝いの意味で、赤飯がでました。しかし、子どもたちは、パッケージにおめでとうと書かれたデザートの方が良かったようです。

4月8日 1年生 身体測定

今日の1時間目には、身体測定が行われていました。1年生として初めての身体測定は、コロナウイルス感染症を考慮して体育館で行いました。静かに待てて良いスタートがきれました。

4月8日 始業式

新学期が始まりました。

始業式の前に、転入生と転入された先生の紹介があり、校長先生の話、担任の先生の紹介がありました。

子どもたちは新しい学年にわくわくしている姿が見られました。

今年度もよろしくお願いいたします。