2021年10月の記事一覧

10月27日 図書委員会 児童集会発表

今朝は、図書委員がGooglemeetを使い、委員会の発表をしてくれました。今月は、読書月間ですの多くの本を読みましょうと呼びかけてくれました。また、紙芝居も披露してくれました。図書委員会の皆さんご苦労様でした。

10月26日 6年生 租税教室

今日は、6年生が、県税事務所の方を講師にお呼びして、租税教室を実施しました。国や県や市町村のお金がどのように使われているか、身の回りのものをもとに、税金の使い道を調べ、税金が自分たちの生活にいろいろと役立っていることを知るため、税のしくみと予算、税金クイズ等、子ども達が楽しく1から学べるように工夫されたものでした。お話を聞くと、近隣の学校でもあまり実施されていないようで、貴重な体験が出来ました。

10月26日 1年生 読書タイム

1年生は、週1回図書室に来ています。本に親しみ、本を読む習慣をつけるために行っています。この習慣は、とても大切な事なので、御家庭でもご協力ください。

10月26日 空き教室から

次の2枚は、空き教室の様子を写したものです。1枚は、算数の授業後、もう1枚は、観察に出かけた後の様子です。どちらも整然と机やノートが並んでいたり、板書がしっかりとされた様子がわかったりと細かな指導を入れてくれているのが分かるものです。

10月26日 6年生 卒業アルバム撮影

今日は、6年生の卒業アルバム撮影の日です。ちょうど教室をのぞいた時間は、個人撮影の時間で、6年間の思い出に残るグッズやユニフォーム等を準備して撮影していました。カメラマンさんもベテランの方で、子ども達を笑わせながら連写で撮影をしていました。子ども達にとって小学校生活を振り返るときの重要なアルバムです。これからクラブ・委員会と撮影が続きます。子ども達にとって良いアルバムづくりにしたいです。

10月22日 全校 友だち集会

コロナウイルス感染症対策で、久しぶりの友だち集会でしたが、あいにくの空模様で、外での活動を教室に切り替えるよう、朝、放送が入りました。6年生が考え、室内宝探し・イラストしりとり等、教室でも楽しめる活動を実践していました。6年生に聞いてみると、人数が多いので、活動を考えるのは難しいけど、低学年の時には、6年生が考えてくれていたので、自分たちも頑張ると話してくれました。丹荘小学校の良き伝統です。

10月22日 2年生 朝読書

金曜日の朝は、読書活動です。本来であれば、読み聞かせボランティアさんにお世話になり、読み聞かせを行ってもらう予定でしたが、10月中は、中止している状況です。しかし、子ども達は、各教室で読書に励んでいます。先生も一緒に読書をしています。週末、家族でも読書をしてみてください。

10月21日 5年生 ミシン

今日は、5年生の家庭科でミシンボランティアで地域の方にお世話になりました。実技指導を班に1人の割合で行っていただき、学習が格段に進みました。この後も、何度もお世話になります。よろしくお願いいたします。