学校ブログ

8月29日 2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。

始業式では、久しぶりにみんなで校歌を歌い、校長先生から話を聞きました。

校長先生からは、校訓である「かしこく やさしく たくましく」をできるように、笑顔と声をかけを頑張っていきましょうという話がありました。

2学期は、1年の中で1番長い学期です。たくさん行事もあります。

一人一人めあてをもって頑張っていきましょう。

8月23日 校内研修(エピペン研修)

夏休みは先生方も様々な研修に取り組んでいます。

今回は、エピペンの研修を行いました。

エピペンの使い方を確認した後、実際場面を想定し、シミュレーションを行いました。

シュミレーションを行ってみると、計画だけでは見えなかった課題点も見つかり、実りある研修となりました。

今後も子どもたちの安心・安全のために、全力で取り組んでいきます。

8月19日 親子ふれあい清掃

親子ふれあい清掃が行われました。

7時45分〜8時45分の1時間で、体育館や校舎、校庭に分かれて掃除を行いました。

たくさんの方が来られたため、予定よりも早く作業が進みました。

ご協力ありがとうございました。

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

代表の子どもたちから1学期に頑張ったことなどの発表があり、校長先生からは子どもたちのたくさんの頑張りのお話がありました。

明日からは長い夏休みになります。

校長先生からの約束、

①規則正しく生活しよう。

②交通事故に気をつけよう。

を守って、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

学校保健委員会

 7月12日学校保健委員会と給食試食会が行われました。子供たちの健やかな成長のためには、心と体の健康が大切であることを実感した会議でした。保護者の皆様には、保健委員会だよりを20日に配布します。ホームページからも見られますので是非ご覧下さい。

 

表彰朝会

業前の時間は、表彰朝会でした。

表彰朝会では、硬筆展と新体力テストの表彰がありました。

「はい」と大きな声で返事をし、堂々とした態度でできました。

みなさん頑張りました。

友だち集会

業間休みは友だち集会でした。

プールでの学習があるため、残念ながら4年生は参加できませんでしたが、

みんな楽しそうに遊んでいました。

読み聞かせ・朝読書

今朝は、1年生となかよしでボランティアさんによる読み聞かせがありました。

子どもたちはボランティアさんの言葉に熱心に耳を傾けていました。

他のクラスも、静かに読書をしていました。

児童集会(計画委員会)

今朝は児童集会で計画委員会の発表がありました。

計画委員会からは、児童会から夏休みに出されるビンゴカードの説明がありました。

歌と劇で楽しく教えてくれました。

夏休みもお手伝いをたくさん頑張りましょう。

クラブ活動

1学期最後のクラブになりました。

どのクラブも

集中してものづくりに取り組んでいたり、友だちと楽しそうに運動していたりと

意欲的に取り組む姿が見られました。