学校ブログ

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。なしおくんとなしよちゃんも出迎えました。

各学年から1年生へのメッセージがありました。1年生もしっかり聞いていました。

    これからもやさしい丹荘小の子どもたちでいましょう!

 

4月11日 梨の花粉交配(5年)

梨農家の荻野さんに御協力いただき、梨の花粉を体験させていただきました。子どもたちも楽しそうな表情で花粉交配を行い、貴重な経験をすることができました。大きな梨の実ができるといいなと期待に胸を膨らませていました。

5年生が進んでごみ拾い

5年生が、総合的な学習で梨園に花粉の交配に行きました。

その帰り道に、ごみ拾いを進んでしてくれました。

地域のシンボル「なし」の学習をしながら、

地域をきれいにしようという気持ちがうれしいですね。

(校長)

身体測定

1年生から3年生までの身体測定がありました。

どの子も保健室ではおしゃべりをせずとてもすばらしい

態度でした。これからも検診が続きますので、よろしく

お願いいたします。

4月10日 入学式

第150回入学式が行われました。

今年度は、6年生が出席して、新しい1年生に丹荘小学校の校歌を歌いました。

1年生も、担任の先生からの呼名に、元気に「はいっ」と返事をしていました。

これから笑顔いっぱい、元気いっぱいに頑張ってほしいと思います。

4月10日 始業式


令和5年度がスタートしました。

玄関に掲示されている名簿を確認して、校庭に並びました。

新しい先生の紹介や校長先生のお話、担任の先生の発表などがありました。

子どもたちは、新しい出会いや始まりに、ドキドキ、ワクワクしている姿が見られました。

今年度もよろしくお願いいたします。

職員研修をしました

4月4日、丹荘小学校では、本年度も質の高い教育を目指して「職員研修」を行いました。

① 膝附き無言清掃

  先生方が実際に、教室・トイレを清掃しながらやり方、注意点を確認しました。

 

② 算数科模擬授業

  実際におこなった授業の板書を見ながら、

 丹荘小スタンダード、授業のスタイル、ユニット学習等を確認しました。

 

③ 人権教育講話

 福嶋教育長から、人権教育についての講話をいただきました。

 

3月16日 六年生奉仕作業

予行に続き、六年生が奉仕作業をしてくれました。感染予防のついたての撤去や流し磨き、さまざまな補修作業など6年間の感謝を込めて頑張ってくれました。ありがとう六年生!