学校ブログ

朝読書・読み聞かせ

今朝の活動は、朝読書と読み聞かせでした。

読み聞かせボランティアさんの絵本の読み聞かせを楽しそうに聞いている姿が見られました。

その他のクラスも静かに集中して読書をしていました。

チャレンジタイム

今日のチャレンジタイムから、運動会の練習が始まりました。

整列や気を付け、休めの姿勢、礼の仕方などを確認しました。

赤組、白組ともしっかりとそろえて、礼をすることができ、運動会に向けて良いスタートがきれました。

全校朝会

今朝は全校朝会で校長先生のお話がありました。

校長先生からは、「楽しい学校とは?」という質問があり、たくさんの児童が考えたことを発表していました。

これからも、みんなが楽しい学校のなるように、一人ひとりが考え続け、行動してほしいと思います。

5月25日 5年生梨の摘果体験

 

今日は梨の摘果体験をしてきました。

前回梨の花に花粉をつけたところにたくさん梨の実がついていて、子どもたちはとてもうれしそうで喜びの声があがっていました。

今回は小さい実や形の悪い実などをはさみで切り落とし、実を減らして残した実がよりおいしくなるようにしました。

やり方を丁寧に教えていただいたおかげで、子どもたちは自信がついたようで、自分で切り落とす実を見極めて作業することができました。

作業中も作業後も気になったことを進んで質問して意欲的に学習していました。

大変勉強になりました。

 

 

音楽朝会

全校が体育館に集まって、音楽朝会が行われました。

音楽朝会では、楽しい発声練習と児童会の歌の練習を行いました。

みんな明るく元気な声で歌い、気持ちの良い歌声を響かせてくれました。

クラブ活動

 本日は、あいにくの雨でしたが、クラブ活動がありました。体育館では、卓球クラブとバトミントンクラブが楽しそうに活動していました。太鼓クラブもかっこよかったです。

 

避難訓練

地震を想定した1回目の避難訓練が行われました。

あいにくの雨だったため、廊下までの避難となりましたが、

どのこも真剣に取り組む姿が見られました。

校長先生の話もしっかりと聞いていました。

児童集会がありました。

 

こんにちは。

日頃は本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

 

今日は全校児童が集まっての児童集会がありました。

丹荘小学校のマスコットである なしおくん と なしよちゃん も登場しての会となりました。

また子どもたちからも根強い人気の丹荘児童会の歌を歌いました。私もとても好きな歌です。短調でとても印象に残り、ついつい口ずさんでしまいます。

児童集会では、各委員長による委員会の紹介と委員長の抱負などが発表されました。委員長たちの宣言は、丹荘小学校が子どもたちの力によって、より良い方向へ変化していくのだろうなという希望と頼もしさが感じられる立派なものでした。

 

委員会活動は子どもたちが学校の運営に関わるという側面をもっています。実際に学校全体の雰囲気や活動に関わる大きな仕事も多いです。様々なことに挑戦していってほしいなと思います。

子どもたちの豊かな発想を活かし形にできるように、私達職員も子どもたちの行動を支えていきたいと思います。

 

 

 

朝読書

 本日は、朝読書の日でした。

 どの学年も、自分が用意した本を真剣に読んでしる様子が見られました。

5・6年生には、読み聞かせボランティアさんが入り、本を読んでいただいたり、

語りをしていただいたりしていました。

 6年2組で読み聞かせをしていた「大ピンチ図鑑」という本には

様々な、子どもたちの反応がみられました。

 身近な出来事にピンチ度が示してあり、日常、ピンチなことはある中、

生活しているんだということを改めて知りました。

 ピンチをチャンスにしたいですね。

図書委員会の活動

 本日は、委員会活動がありました。古くなった本を廃棄して

図書室を使いやすくしようと、委員会のみなさんが一生懸命

そして、笑顔で活動していました。ありがとうございます。