カテゴリ:1年生

9月10日 虫とり(1年生)

生活科の学習で虫とりをしました。
ユニットという班の友達と協力して虫を見つけたり、捕まえたりしていました。
捕まえた後は、虫のからだや色などをよく観察していました。

7月19日 水であそぼう

生活科の「水であそぼう」の学習を行いました。

自分で作った的を使って、的当てをして遊びました。

どの児童も楽しそうに取り組んでいました。

6月24日 音読発表会

国語の学習で、「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。

おじいさんやおばあさん等の役割がある人は、その人物になりきって音読することができました。

地の文を読む人は、大きな声で音読することができました。

 

6月17日 あさがおが育ってきました

5月に植えたあさがおがぐんぐん育っています。

今回の生活科の授業では、追肥を置き、つるも伸びてきたので支柱をたてました。

子どもたちは、毎日の水やりを頑張っています。すてきな花が咲くのが楽しみですね。

6月7日 学校のまわりを歩いてみたよ

生活科の学習で、学校のまわりを散策してきました。

梨園や小麦畑、ガソリンスタンドなどたくさんのものが学校のまわりにはあると知りました。

毎日通っている学校ですが、まだまだ知らないこともあり、子どもたちは新たな発見を楽しんでいました。

5月27日 図書室へ行こう

図書室は本を楽しむことができるところです。

図書室のルールを守って、読みたい本を選んで借りています。

子どもたちは、毎週楽しみにしています。

4月28日 外国語の授業 (1年生) 

歌を歌ったり、体を動かしたりしながら、楽しんで外国語の授業を行いました。

自己紹介の仕方も学び、「マイ ネイム イズ 〇〇」と大きな声で言うことができていました。

自己紹介ゲームも「ドラえもんチーム」と「のび太チーム」に分かれて楽しんでいました。