カテゴリ:1年生

4月27日 登下校の仕方について

安全主任の先生から、安全な登下校の仕方について話をしてもらいました。

歩道の歩き方や横断歩道を渡るときに気をつけることなどについて考えることができました。

これから安全に登下校をしたいと考えている児童がたくさんいました。

4月15日 学校探検

生活科の学習で、学校にはどんな教室があるのか探検しに行きました。

子どもたちは「ここは何をするの?」「たくさん教室があるね。」と興味深々でした。

3月17日 水筆を使った学習

書写の学習で毛筆に親しみました。

毛筆で書くことにより、硬筆では体感しにくい「とめ」「はね」「はらい」の感覚を理解して、硬筆においても意識することが出来るようになります。

1年生では、水筆を使いました。どの児童も楽しみながら毛筆に親しんでいました。

12月6日 食育指導(1年生)

給食センターから栄養教諭の先生が来てくださり、食育指導をしてくださいました。

「好き嫌いをしないで、何でも食べよう」という内容で、食べ物には3人の妖精がいて、赤・黄・緑に分かれて体の中で働いていることを知りました。

子どもたちは好き嫌いを減らすための目標を決め、これから頑張っていきたいという声が聞こえてきました。

金曜日には、今週の給食を振り返ったワークシートを持ち帰ります。保護者の方より一言書いていただき、月曜日に持たせてください。ご家庭でも好き嫌いしないで食べられるよう励ましの言葉をかけていただけると幸いです。